z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

4日連続で走ると……疲れます

このところすっかりランニングからは遠ざかっていて、3月に走ったのは3回、4月はゼロ、5月は2回といった具合でした。

それが、6月に入ってからもう4回も走っています。それも、6日から4日連続で。

というのは、国連UNHCR協会が主催する「WOMEN+BEYOND私たちから、世界を変えよう」というイベントに参加しているからです。昨年もやっていたそうですが気づいてなかった。今年は、バングラデシュでの避難生活が6年目を迎えたロヒンギャ難民の自立支援がテーマだそうです。ミャンマーからバングラデシュの難民キャンプまでの距離をともに体験することを通じて、支援を行うというものです。

https://www.japanforunhcr.org/appeal/women-beyond

6月6日から20日までの間に、50kmという距離をランニングまたはウォーキングで踏破します。1000円、3000円、5000円という寄付つきエントリーのほかに、無料エントリーもできます。Runtripというランニング支援アプリ/サービスを通じてエントリーして計測、所定の距離を累積で踏破すれば完走賞/完歩賞がもらえます。

無料エントリーなら金銭的には支援になりませんが、それでも参加することに意義があるのは、参加人数が多くなればなるほど、こうした現実があることを世間に広く知らせる力になるからですね。

ゴールが設定されている6月20日花田裕之さんの誕生日……というだけではなくて世界難民の日。そこを目標にするので、日本では梅雨時という条件のよくない季節に実施するのですね。

さて、15日間に50kmということは、平均して1日あたり3.3km走ることになります。しかし、雨で走れない日もあるでしょう。1日あたり5kmを10回走るとすれば、期間中に5日休んでも大丈夫という計算が成り立ちます。

と考えて初日から5kmランを始めたのですが……初日はRuntripアプリを使わないで走ってしまい、5.6kmがカウントされない痛恨のミス。

気を取り直して翌日から3日連続して走りアプリを使って計測、昨日までで17.39kmを記録しています。少々の雨でも、翌日にもっと降るかもしれないから少しでも距離を稼いで、大雨のときに休めばいいという考えでわりとがんばって今のところ4日連続で走っています。

Runtripに投稿するとたくさんの人から声援を受けます

それにしても、ひところは5kmつまり皇居一周に相当する距離なんて別になんてことない距離だと思っていましたが、しばらく体を動かさないでいるうちにそれもきつく感じるようになっていました。

しかも4日連続というのは本当に久しぶりなので、相当無理をしているように感じます。

走り始めの段階で、腰骨にひずみがあるに違いないと思わせるような違和感があったり。

足の親指の爪の内側が内出血していたり。ユニクロで買ったスポーツソックスを履いていると、たぶん隣の指が当たる衝撃がそのまま爪のところにきているのでしょう。タビオの5本指ソックスを買い直さなければ。

まだ筋肉痛が出ていないのはむしろ怖いところですが、この調子でいけばなんとか20日までには50km走破は達成できそうです。

これを読んで興味を持った方、エントリーは19日まで可能なので、今からでも参加しましょう!