z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

クレマチスの丘

晴れていい天気だったので、クレマチスの丘に家族で行ってきた。ここは、三島の隣、長泉町にあって富士の裾野の広々とした高原にスルガ銀行のオーナー(かどうかよく知らないが)が広大な敷地を所有していて美術館とかスポーツ施設とか銀行のデータセンターみたいな建物がある。三島駅の北、シャトルバスで約25分の距離にある。かつてココロ社さんが紹介していた柿田川とは反対側に当たるので、同じ三島周辺とはいっても子連れだと日帰りで両方は無理かも。

美術館としてヴァンジ彫刻庭園美術館ベルナール・ビュフェ美術館とフォトギャラリーと、複数持っているという財力にはびっくりだが、アーティストの個人美術館を造って支えるという姿勢は今時珍しい志を感じる。ヴァンジ彫刻庭園美術館は隣接するクレマチスガーデンと一体になっていて、戸外にもいくつか彫刻が展示してある。遠くに駿河湾も見えて開放感があって、3歳児も大はしゃぎだった。

クレマチスガーデン
クレマチスガーデン posted by (C)zokkon

回る男
回る男 posted by (C)zokkon

実は東京の人にもわりと知られているらしくて、クレマチスが見頃になる初夏にはかなりの人が訪れて、ミュージアムショップの特定の品がすぐ売り切れになったりしているらしい。その商品が何かは聞かなかったけど。併設のレストランとトラットリアも人気。皇太子も何かのついでに訪問したことがあるとか。

黄色いバラ
黄色いバラ posted by (C)zokkon

ミュージアムショップに置いてある書籍の品揃えもなかなかおもしろかった。美術関係の本とか画集なんかはそんなに多くなくて、料理とか旅行とかの生活文化的な本が多い。三島駅周辺には大した書店がなくてがっかりさせるんだけど、むしろこちらの方が楽しめる。

ババールの美術館 (児童図書館・絵本の部屋)
ロラン・ド ブリュノフ Laurent de Brunhoff
456600807X