z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ChatGPTの使いどころ

週刊東洋経済のChatGPT特集号が売れ行き好調で、ビジネス雑誌なのになんと3刷までいっているとのこと。日本政府もしっかり流行に乗っかっているし、勢いは目を見張るものがあります。 僕も仕事に活用しようと思い、いろいろな場面で試してみています。 まず…

なぜかあまり問題になっていないソフトウェアアップデートにモバイル通信を勝手に使われる件

表題の件にずっと悩まされています。 スマートフォン持ちになって何年経つのかもう覚えていませんが、数年前からiPhoneを使ってきて、今はiPhone SEの第2世代。何回か落としてひびが入っている箇所もあるのでそろそろ買い替え時かと思っています。 通信会社…

その言葉、土佐弁ネイティブは使いません!

NHKの朝ドラ、高知県民の多くが待ち望んでいた牧野富太郎博士をモデルとする「らんまん」が始まって1週間が経ちました。 出演者に広末涼子や島崎和歌子といった高知県出身者をそろえたこともあって楽しみにしていました。関連本も多くの書店でいい場所にたく…

思いがけず金麦をもらってしまったら

このブログでも書いたことがありますが、発泡酒とか新ジャンルというカテゴリーの商品はリソースの無駄遣いだと思っていて、ふだん自分で買うことはありません。嫌悪していると言ってもいい。それでも、社会生活を営んでいるとたまに飲む機会があります。 場…