z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞でお勉強

「受験に出るから、読んでおこう!」というコピーで一部に顰蹙を買っているのは朝日新聞。それを言うなら「試験に出るから」か「入試に出るから」だろ…… というのはともかく、新聞記事にもいろいろあって反面教師として国語のお勉強もできるよ。みんなで添削…

Xmas

誤解といえば,未だにクリスマスのことを X'mas と誤記する例が後を絶たない。「教わってないのか」なんて書いたら「中学校ではちゃんと教えてます!」とある先生から怒られてしまったが,今日来たメールのうち,iTunes Music Store Japan から来たのにも X'…

French kiss

いまmixiで「キスバトン」というのがはやっていて,それ見てて気づいたんだけど,「フレンチキス」を軽いほうのキスだと思ってる人が相当いるんだな。なぜ? フランス人だよ? エロいよ? 由々しきことだ。英和辞典引いてみてよ……「舌をからませるディープキ…

フェイバリット英和辞典第3版

id:zokkon:20051105 でもちょこっと触れているが,使いやすい学習英和辞典である東京書籍の『フェイバリット英和辞典』が改訂を重ねて第3版がこの秋に出た。この週末に店頭で現物を見た。あそこで「インスパイヤ辞書」と揶揄するように書いたのは,三省堂の…

COLORS

sns

翔泳社が始めたSNSでCOLORSというのがありまして,人を招待するとポイントがもらえる。日記書いても人の日記にコメントしてもポイントがもらえる(キャンペーン期間限定だと思うけど)。しかも招待した人はねずみ講でいう子になって,子が稼いだポイントのう…

はてなへの不満

アップルのiMac G5欲しい! それほど欲しくないんだけど書いてみる。 ところで、はてなの不具合を報告するのにはてなアイデアを使わなきゃいけないというシステムには未だになじめない。一昨日、はてなRSSの不具合を見つけたので2件登録してみたんだけどまだ…

オックスフォード英語辞典

id:yomoyomo:20051114:jpop に、「Oxford Dictionary of English に "J-pop" が掲載されるらしいけどほんとか」というような話題が出ているのだが、ウェブサイトから新規掲載語すべてを確認できるわけではないと思うので、現物を見てのお楽しみにとっとくし…

人名の世界史

『人名の世界史』というメインタイトルだけではちょっとわかりにくいが,世界各地の人名について,由来を中心に入門書として解説した本。欧米・東アジアだけではなく世界中に目配りしてあるところがポイント高し。といってもあらゆる地域を網羅しているわけ…

蔓延

「ジェンダーフリー蔓延度」という見出しが目に入って,「蔓延とは何事ぞ」と憤ったが,小学校高学年以上で (1)[略]「キャンプや林間学校、修学旅行などのさいの男女同室の宿泊」(2)[略]「体育の授業や身体測定のさいの男女同室での着替え」 なん…

英文チェック

id:zokkon:20051109#p1 で話題にした,はてな検索の OpenSearchDescription の英文がおかしい件だけど,一応代替案を考えてみた。 Search for Hatena Keywords, a wiki-like rewritable online glossary (For Japanese only). これをはてなの中の人に伝える…

Peter Drucker 逝去

マネジメントの大家、ピーター・ドラッカー尊師もついにお亡くなりに。生まれたのはハプスブルク帝国のウィーン。95歳。この前、日経の「私の履歴書」での連載をまとめた本を図書館で借りて、読まずに返したところだった。今日行ってももう借り出されている…

年賀状

くそーmixiに入れない。つまんね。落ちてんの? さて、今年こそパソコンを使った年賀状作成に挑戦しようと思う。まずはスキャナをセットアップするところから。あとプリンタのインクも買わなきゃ。それから年賀状作成ソフト。道は長い。 そして第1段階のス…

英和辞典

Yahoo! がはてな人力検索に似たサービス「Yahoo!知恵袋」というのを始めたらしい。というか前からあったのが正式版になったのか。 ためしにキーワード「英和辞典」で検索してみると、予想通り有象無象の質問と回答がぞろぞろ。たとえば、一番まともな質問は…

大きなお世話

はてな検索の OpenSearchDescription http://search.hatena.ne.jp/osxml を見ると、 のところの英文がおかしい。 Search for the Hatena Keywords which like a shared dictionary on the internet. (Only for Japanese) 「日本語だけ」と書いてあるから英文…

civil unrest

フランスの騒乱でついに死者。この騒ぎの呼び名は、報道などでは "civil unrest" ということで定着したっぽい。 http://en.wikipedia.org/wiki/2005_French_civil_unrest 『ウィズダム英和辞典』ISBN:4385105685、civil の項の用例に civil unrest が載って…

John Fowles

英作家ジョン・ファウルズ死去。代表作に『コレクター』など。 http://news.bbc.co.uk/2/hi/entertainment/4415100.stm (コレクター (上) (白水Uブックス (60)) コレクター (下) (白水Uブックス (61)))ちょっと前にはやった少女監禁犯罪の先触れというか。…

蛇足でやんす

別のところでも書いたんだけど、「あらしのよるに」シリーズ第7巻が出ていて驚いた。 この前も特別編とかいうのが出ていたから、それと似たようなものかとおもったら、本編の続編である。 帯を見ると、12月10日封切で映画が公開されるのね。東宝系。ガブ・中…

新刊

学習英和辞典が出版されるのはだいたい秋と決まっている。それは、新学期に学校/先生から生徒へ推薦する辞書を決めてもらうためには、刊行してから検討期間を見て営業しなければならないから。 今年は思いがけず学習辞書の新刊・改訂の数がそろった。 ニュ…

everyday

everyday は「毎日の、日常の」という意味の形容詞で、「毎日」を表す副詞句は every day のはずだけど、副詞や名詞としても every day の2語ではなく everyday とつづる例が増えてるのかな? 日本人学習者の話じゃなくて、英米の人の話。古い例だけど Elvis…