z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬に向かって歩き出そう

これぐらいの時期、つまり最高気温が10度台前半、最低気温がセ氏1桁になるぐらいの時期が冬の始まりという感じがします。いや、気温より天気かな。雲が垂れ込めて日差しの現れる時間帯が短い日は冬特有の天気と感じます。昨日がそうでした。 この時期に執り…

変わりゆく水道橋

今日驚いたのが、慶應大学が東京歯科大学と合併に向けて協議を始めているというニュース。似たような名前の医学・歯学系大学がいくつかあるので一瞬どこだっけな、と思いましたが、勤め先のすぐ近くにある大学じゃないですか。そして水道橋には付属病院もあ…

水道橋ランチ事情(2020年11月編)

この3連休で感染再拡大が鮮明になって、人の流れが多少変わるかなと思いましたが、そうでもない感じです。朝の通勤電車の混み具合は11月に入ったぐらいの頃とあまり変わらず、緊急事態宣言前の9割方まで戻ったような。 ただ、昼食時のオフィス街の人出は、3…

2020-21秋冬の通勤スタイル

僕の勤め先では8月ぐらいにはいち早く在宅勤務が縮小されていて、この秋からは週5で出勤していました。それで通勤客の増減を見るともなしに観察しているわけですが、10月初めごろからぐっと増えました。そして先週あたりから、少なくとも朝の地下鉄の通勤客…

とんかつDJアゲ太郎おもしろかった!

原作マンガは全巻そろえていて、実写映画化の話を知ったときから楽しみにしていました。 「とんかつDJアゲ太郎」。 フロアをアゲるのもとんかつも揚げるのも本質的には同じ! という思いつき一発で(いや、知らんけど)青年の成長物語を作り上げる力業を成し…