中野区の南部スポーツ・コミュニティプラザに行きました

生きてるだけでヘトヘトのこの頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 先週金曜日に、プールと1000円カットのコンボを試してみました。ただし、行ったのは当初想定していた神田の千代田区立スポーツセンターではなくて、自宅近くの公共のプール。そこから…

横浜マラソンの視察を兼ねて赤レンガ倉庫へ

いや、マラソンの視察というのはウソですが。 7月31日、横浜の赤レンガ倉庫にあるライヴレストラン Motion Blue Yokohama に行ってきました。ラテンジャズユニット、RISABROSO が初めてこの店(一瞬「ハコ」と書こうかと思いましたが、こういう業界人っぽい…

千代田区立スポーツセンターのプールに行ってみました

関東で梅雨が明けたと思ったら、いきなり30度超えが連日続くという試練の日々。夏場でも週1回は平日も走ろうと思っていましたが、走り終わってからシャワーを浴びても汗がなかなか引かないので、仕事のある日の早朝にランニングするのは難しい感じです。 夏…

慣れない場所で走る

平日の朝には走れる時間が限られているので、必然的にコースもその時間内に最大限の距離を稼げる走路を選ぶことになり、いつもだいたい同じところを走ることになります。そうすると、どうしても飽きが来てしまうのですね。 数字をもっと精密に測定して、向上…

雨に消えたジョガー

1993年の冷夏を思い起こさせる気候のこの頃です。当時は海の日なんて祝日はなかったような。梅雨明けとほぼ一致する20日はまだよかったと思いますが、第3月曜日だと早すぎる年もありますよね。 この3連休で2日は走っておきたいと思っていました。土曜日に11k…

神保町の安くて旨いランチ・その2

神保町で安くて旨いランチといえば、洋食屋の「仙臺」です。神保町の三井住友銀行から猿楽町方面に向かう錦華通りの、カトリック神田教会の手前あたりにある小さな店です。 2016年ぐらいに発見し、週1ぐらいで通っています。カウンター席ばかりで回転が速い…

神保町の安くて旨いランチ情報

今の職場は狭義の神田神保町からは外れているのですが、地下鉄の神保町駅まで徒歩で10分前後という距離なので、昼食は時々その方面まで足を延ばします。 以前はランチには800円ぐらいを想定していましたが、数年前に現金5万円などが入った財布を落としてしま…

高反発のランニングシューズでの走り方むずかしくない?

今年の5月ぐらいに新しいランニングシューズを2足買って、今は3足で回しているのですが、自分に一番合っていると思えるのが、一番古いナイキのフリーラン2018です。他はアンダーアーマーのホバーインフィニットとブルックスのゴースト11という、いずれも高反…

補聴器の正しい知識がもっと広まってほしい

今日はリオン株式会社(証券コード6823)の第98期定時株主総会でした。会場は国分寺のcocobunji WEST 5階リオンホール。補聴器で国内シェア首位の会社です。 大幅ではないけれども成長を続けていて、98期は売上高・営業利益・経常利益・当期純利益がいずれも…

着心地に感動した服が世間で低評価とは

ユニクロの感動パンツには感動しなかったと書きました。では、服に感動するという経験はどれくらいの確率で起こるものなのでしょうか。僕はつい最近経験しました。 服を買うのは、ユニクロ、無印良品、通販のランズエンドといったあたりの低価格なところが主…

ニッセイの傷害保険「まるごとマモル」っていいんじゃないの

このところ保険の外交員の方から商品について説明を受ける機会が複数ありました。心動かされるものがあったのでそれについて書いてみます。 現在加入しているのは、定期付き終身生命保険と個人年金保険、あと火災保険です。ほかに、自転車保険に妻が家族の分…

ユナイテッドアローズの株主総会に行ってきたけどやっぱいいね

2019年6月21日(金)、株式会社ユナイテッドアローズの第30回定期株主総会が開催されました。この会社の株式はここ数年断続的に保有しているのですが、今回初めて株主総会に出席しました。会場はセルリアンタワー東急ホテル地下2階のボールルーム。 顧客層と…

東京オリンピックのチケットに当選したので近代五種を見に行きます

今日は東京オリンピックのチケット抽選結果発表の日。多くの人が待っていたんですね。午前中にサイトを見に行ったら、116万人待ちという表示。ブラウザをそのままにしておいて、昼に見たら当選していました。その後でメールが来て、件名にやはり当選と入って…

ユニクロの感動パンツは本当に感動するか

前回は触れませんでしたが、ユニクロで購入した別のアイテムについて感想を書いてみます。その名も「感動パンツ」。なんですかこのネーミングは。商品名じゃなくて愛称かと思ったら商品名の一部らしい。 子供の服をオンラインショップで買ったとき、購入額が…

横浜マラソンの抽選結果発表

11月10日に開催される横浜マラソンの一般枠の抽選結果が今日発表になりました。事前の告知通り、午後3時過ぎにメールで通知が来ました。件名に「当選」という文字列を入れてくれていたのはありがたい配慮です。 yokohamamarathon.jp これで夏もがんばってト…

ユニクロドライEX製品のいいところ悪いところ

この週末は大雨だし、激しい運動はまだ禁止されているのでランニングも水泳もできず、なんだか調子が狂ってしまいます。 暇ネタとして、ふだんランニングするときに着ているものの話を書いてみます。 ランニング用の速乾Tシャツは3枚持っています。走ろうと…

大腸内視鏡検査はつらいけど

このところ年中行事にしている大腸の内視鏡検査に今年も行ってきました。3年連続です。これまでの2回は土曜日に受診しましたが、今年は思うところあって平日に行きました。 過去には2回とも複数箇所でポリープが見つかって切除していますが、今年は1カ所の切…

女性がビジネスで履く靴について

女性がパンプスを履くのを強要されていることに異議を唱える運動が盛り上がってきています。 www.huffingtonpost.jp この話を初めて目にしたとき、そんなにがんばって社会運動化すべきテーマなのかなあ、というのが最初の感想でした。性被害なんかに比べて緊…

「下手の横好き」でいる意味

今日cakesで公開された記事に感動したので共有します(今だけ無料)。 cakes.mu 「下手の横好き」は無条件にマイナスの価値を持つものとされますが、それを楽しむことが人生を豊かにしてくれる可能性もあるというのは忘れがちな視点だと思います。 我が身を…

老後の心配、認知症とか年金とか

先行きが不安になるニュースが目立つ今日この頃です。 認知症が予防できるかどうかはさだかでない 認知症が予防できるかのような思いこみにつながる数値目標を政府が引っ込めようとしているというニュース。 www.nikkei.com NHKテレビでもちょっと前から短い…

昔の「ゆる部活」の思い出を経験者が語る

小さい頃から運動は苦手で、自分が50歳を過ぎてからフルマラソンを走ることなど想像すらしたことがない人生を送ってきましたが、それでも実は運動部に所属した経験があります。そのことについて書いてみます。長文です。 通ったのは地方都市にある中高一貫の…

夏のトレーニング

ゴールデンウィークが明けて急に気温が上がってきました。 去年の記録を見ると、夏場(この場合4月から9月まで)はほとんど走らず、走行距離も月間20キロ台そこそこでした。 その代わり月に5〜6回はプールに行っていて、水泳で持久力を維持することに努めて…

ランニングに何を求めるか

先日「靴の中で足が動きすぎて靴擦れ寸前になった」と書いたアンダーアーマーのホバーインフィニットですが、気弱なもので店に連絡せず、また履いてみたらそんなに大きくないように感じたので昨日の朝8km走ってみました。用心のため足裏にワセリンを塗ってか…

アンダーアーマーで新しいシューズを3割引で購入

ランニング関係のウェブ記事を読んでいたら、アンダーアーマーが期間限定でランニングシューズ買い替えキャンペーンをやっているという広告が出てきました。(期間が経過したので削除されています) 直営店の中で限られた店舗での実施ですが、自社製品に限ら…

人間ドックの結果を受けて

30を過ぎたあたりで、当時の勤め先が年1回の受診を義務づけていたので初めて受けて以来、人間ドックとはわりと長いつきあいになります。といっても行かなかった年もけっこうあるのですが。 身長・体重を測るのとセットで、簡易的なものではありますが体脂肪…

第14回掛川・新茶マラソン出場の記

アップダウンの多いことで知られる掛川・新茶マラソンを完走しました! もう2日も前のことになりますが。 フルマラソンを走るのは2回目です。初めての時の経験を踏まえて今回は3つの目標を立てていました。 身体へのダメージを小さく抑えること 5時間を切る…

読了本『それからの僕にはマラソンがあった』

数年前まで「暮しの手帖」の編集長を務めていた松浦弥太郎氏がマラソンランナーでもあったことは、この本を新刊書店の棚で見かけて初めて知りました。奥付には2017年12月5日初版第1刷発行とあるので、1年半ほど前に出た本です。 帯はない方が美しいかな 松浦…

2回目のフルマラソンに向けて

そろそろマラソンのシーズンも終盤。あちこちのマラソンブログで今シーズンのまとめなどが発表される時期になりました。 いろいろ迷いましたが、今シーズンのうちにもう一度フルマラソンを走ることにしました。4月14日に開催される第14回掛川・新茶マラソン…

グルーミング

On a Sunday afternoon. . . (それはGrooving) マガジンハウスのBRUTUSがグルーミングを特集したときには驚きました。雑誌というのは自由なんだな、と思って。しかし男性が少なからぬ時間とお金を割く対象であり、そこに関心を向けるのは自然なことだとい…

花粉症と私

この季節、ご多分に漏れず花粉症には悩まされています。たぶん小さい頃からですが、昔はアレルギー反応だとは思っておらず、熱の出ない風邪と認識していました。花粉症という概念が世間で広まるようになって初めて、自分もそうだったのかと思い至った次第で…