z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サブスクリプションについて考えてみる

結局、真の大納会は続落で終わりましたね……TOPIX連動のETFは金曜日に売っておいてよかった……。 さて、昨日触れたセントラルスポーツですが、スポーツクラブのビジネスモデルというと、昨今脚光を浴びているサブスクリプションそのもののように見えます。Twit…

大納会を前に来年の投資方針を考える

2019年の株式市場はおおむね好調だったようです。大納会も上昇で締めるはず。最近はあまり相場を見ていなかったのですが、今年中に整理しておきたい銘柄もあったので金曜日の朝にのぞいてみると、意外に上昇した持ち株もあり、いち早く処分してしまいました…

使わないで弱った筋肉はどれくらいで回復するのか

先週の後半から風邪を引いて、熱は出てないのでインフルエンザではないと思いますが咳と痰に悩まされています。体もだるいのでランニングをする気も起きず、ランオフが10日になろうとしています。 当面は何かの大会に出たりする予定もないので、走る筋肉をゆ…

「辞書の編集ってアナログなんでしょ?」「いやいやいやいや……」

この記事は「書き手と編み手の Advent Calendar 2019」に参加しています。 adventar.org とある中堅出版社で10数年にわたり、2カ国語辞典(具体的には英和辞典と和英辞典)の編集という仕事をしてきました。「出版社」「編集」と一口に言っても、扱うジャン…