z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高反発のランニングシューズでの走り方むずかしくない?

今年の5月ぐらいに新しいランニングシューズを2足買って、今は3足で回しているのですが、自分に一番合っていると思えるのが、一番古いナイキのフリーラン2018です。他はアンダーアーマーのホバーインフィニットとブルックスのゴースト11という、いずれも高反…

補聴器の正しい知識がもっと広まってほしい

今日はリオン株式会社(証券コード6823)の第98期定時株主総会でした。会場は国分寺のcocobunji WEST 5階リオンホール。補聴器で国内シェア首位の会社です。 大幅ではないけれども成長を続けていて、98期は売上高・営業利益・経常利益・当期純利益がいずれも…

着心地に感動した服が世間で低評価とは

ユニクロの感動パンツには感動しなかったと書きました。では、服に感動するという経験はどれくらいの確率で起こるものなのでしょうか。僕はつい最近経験しました。 服を買うのは、ユニクロ、無印良品、通販のランズエンドといったあたりの低価格なところが主…

ニッセイの傷害保険「まるごとマモル」っていいんじゃないの

このところ保険の外交員の方から商品について説明を受ける機会が複数ありました。心動かされるものがあったのでそれについて書いてみます。 現在加入しているのは、定期付き終身生命保険と個人年金保険、あと火災保険です。ほかに、自転車保険に妻が家族の分…

ユナイテッドアローズの株主総会に行ってきたけどやっぱいいね

2019年6月21日(金)、株式会社ユナイテッドアローズの第30回定期株主総会が開催されました。この会社の株式はここ数年断続的に保有しているのですが、今回初めて株主総会に出席しました。会場はセルリアンタワー東急ホテル地下2階のボールルーム。 顧客層と…

東京オリンピックのチケットに当選したので近代五種を見に行きます

今日は東京オリンピックのチケット抽選結果発表の日。多くの人が待っていたんですね。午前中にサイトを見に行ったら、116万人待ちという表示。ブラウザをそのままにしておいて、昼に見たら当選していました。その後でメールが来て、件名にやはり当選と入って…

ユニクロの感動パンツは本当に感動するか

前回は触れませんでしたが、ユニクロで購入した別のアイテムについて感想を書いてみます。その名も「感動パンツ」。なんですかこのネーミングは。商品名じゃなくて愛称かと思ったら商品名の一部らしい。 子供の服をオンラインショップで買ったとき、購入額が…

横浜マラソンの抽選結果発表

11月10日に開催される横浜マラソンの一般枠の抽選結果が今日発表になりました。事前の告知通り、午後3時過ぎにメールで通知が来ました。件名に「当選」という文字列を入れてくれていたのはありがたい配慮です。 yokohamamarathon.jp これで夏もがんばってト…

ユニクロドライEX製品のいいところ悪いところ

この週末は大雨だし、激しい運動はまだ禁止されているのでランニングも水泳もできず、なんだか調子が狂ってしまいます。 暇ネタとして、ふだんランニングするときに着ているものの話を書いてみます。 ランニング用の速乾Tシャツは3枚持っています。走ろうと…

大腸内視鏡検査はつらいけど

このところ年中行事にしている大腸の内視鏡検査に今年も行ってきました。3年連続です。これまでの2回は土曜日に受診しましたが、今年は思うところあって平日に行きました。 過去には2回とも複数箇所でポリープが見つかって切除していますが、今年は1カ所の切…

女性がビジネスで履く靴について

女性がパンプスを履くのを強要されていることに異議を唱える運動が盛り上がってきています。 www.huffingtonpost.jp この話を初めて目にしたとき、そんなにがんばって社会運動化すべきテーマなのかなあ、というのが最初の感想でした。性被害なんかに比べて緊…

「下手の横好き」でいる意味

今日cakesで公開された記事に感動したので共有します(今だけ無料)。 cakes.mu 「下手の横好き」は無条件にマイナスの価値を持つものとされますが、それを楽しむことが人生を豊かにしてくれる可能性もあるというのは忘れがちな視点だと思います。 我が身を…

老後の心配、認知症とか年金とか

先行きが不安になるニュースが目立つ今日この頃です。 認知症が予防できるかどうかはさだかでない 認知症が予防できるかのような思いこみにつながる数値目標を政府が引っ込めようとしているというニュース。 www.nikkei.com NHKテレビでもちょっと前から短い…