z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学習辞書新刊

旺文社から、『レクシス英和辞典』の姉妹編『コアレックス英和辞典』が登場。旺文社コアレックス英和辞典 CD付作者: 野村恵造出版社/メーカー: 旺文社発売日: 2005/10メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (7件) を見る書名に「レクシス」と…

言語学者

先日のコーパス学会の挨拶で、中村純作先生がふれた興味深い話。デイヴィッド・ロッジというイギリスの作家がいるが、彼はもともとバーミンガム大学の英文学の教授。大学の内幕を描いたものも書いている。"Small World" という作品に出てくる言語学者(主要…

Rosa Parks 死去

92歳。公民権運動の指導者。「指導者」でいいの?(「先駆者」という表現が適切だろうか) おお! ローザ・パークスがキーワードになってる! GJ! id:blackmovie:20051025 後に彼女自身が「あれはただ疲れていただけだったのよ」なんて語っているといった記…

FRB

あと、日本語の報道では、一般的に略称として「FRB」を採用して、訳語として「(米)連邦準備制度理事会」を添え書きするのが一般的になっているようだが、アメリカでの略称は the Fed とするのがふつう。日向清人先生のブログで書かれている通り。 もちろん…

次期FRB議長

インフレ目標政策を提唱してきたバーナンキがグリーンスパンの後任に指名された。想定の範囲内の人選だし、id:zokkon:20040203 で紹介した訳書も出てるんだから、報道各社にとっても彼が何者であるかは周知のことと思うけど、毎日の記事FRB:経験乏しく、…

英語コーパス学会

http://muse.doshisha.ac.jp/JAECS/ 昭和女子大学で開かれた第26回大会に行ってきた。研究発表は4つ。なお、個人的なことだけどちょっと前に迷惑をおかけした某先生は予想通り出席してなかった。ちょっと待てよはてなさんよー アスタリスク2つで小見出しだ…

TOEIC高得点で住宅ローン優遇

ちょっと前のプレスリリースだが、GEコンシューマー・ファイナンスが発売した住宅ローンには、TOEIC スコアによって金利を優遇してくれるものがあるようだ。 http://gemoney.jp/pr/2005/10_05_2005.asp 字が小さすぎて読めませんが。 これでますますTOEICの…

花田裕之

花田裕之のDVD2点が先日届いたので見ている。午前中に見たのが Riff Rough Session, これは90年のソロデビュー盤 Riff Rough asin:B000A7TF4U 発売直後のNHKホールでのライブ。なつかしー。池畑潤二(d)、松井常松(b)、布袋寅泰(g)つまりボウイ+ルー…

小泉チルドレン

テレ朝のニュースで、新人議員3人の外国人記者クラブでの会見をやっていたらしい。見なかったけど、いろんなところで話題になっている。 ゆかりタン萌えーなんて書かれると、ますますどんなのだったか気になる。日本人女性の英語でこれまでに萌えたのは大西…

サブスクリプション

連日研究社の話題になってしまうが、関係者ではなく単なる一利用者なので念のため。 今、リーダーズや英語活用大辞典、新和英大辞典などを擁する「研究社 Online Dictionary」(KOD; http://kod.kenkyusha.co.jp/)が紹介キャンペーンをやってて、紹介者も非…

ルミナス英和辞典第2版

外箱が初版の赤から薄い青になった。そして帯がそれに調和させようとしたらしきレモン色だが、この色はちょっと……昭和50年代から店晒しになってたかのような薄色で、買う気をなくさせるんじゃないだろうか。ルミナス英和辞典 第2版 (函入り)作者: 竹林滋,小…

Joan, Stephen

翻訳記事を読んでいて人名にジョアンとかステファンとか出てくると、誤記じゃないかなーとつい疑ってしまう。こういうことは前にも書いたことがある気がするが。 女性の名前で Joan とあればそれは「ジョウン」と発音する。-oa- は一般的には「オウ」という…

単語帳共有

このほどドコモからノーベル賞みたいな賞を受けた増井俊之さんが、del.icio.us で単語帳共有という試みを始めたので、便乗してみた。単語帳をスミ付きパーレンで囲むタグを付ける。日本語のタグも付けられるんだよね。 http://del.icio.us/tag/%E3%80%90%E5%…

シェークスピアの正体

id:finalvent 氏も取り上げているように、「シェークスピアの作品を書いたのは実はこの人だった」という古くからの議論に新しい一石が投じられる。ヘンリー・ネヴィルという、プランタジネット家の血を引く貴族/政治家/外交官がその人。 http://www.timeso…

エンタ!検定

yucoさん経由でやってみた。昨日のことだけどね。 エンタ検定実施中!http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/kentei/あなたの総合得点は73点 全国平均 56点 全国順位(10月3日 13時現在) 25位(121人中) −−ジャンル別得点表 −−−−−−−−−−−−−−− 0_________…

これ失踪と言わないのか

id:moleskin:20051004:p1 38歳主査。同年代だ。身につまされるというか、自分も同じ立場だったら同じことやってたんじゃなかろうか。「7年間生死不明」じゃなかったからあえて「失踪」という用語は使わなかったのか。 g:reference:id:zokkon:20050919 に「…

小谷野敦

おれは悲しい。名著『八犬伝綺想』ISBN:4480085408 の著者が、くだらない本を量産しているのは実は知っていたが、「禁煙ファシズム」を攻撃する気違いじみた文章を書き散らかしているのを見るに至っては失望を通り越して憐憫さえ覚える。あまつさえそのテー…