z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自主隔離が求められる状況ではランニングも自粛すべきなのか

小池都知事がなるべく外出しないよう都民に呼びかけたことで、この週末は出歩く人がすっかり減ったことがニュースでも大きく取り上げられました。 「不要不急の外出」という、具体的な基準を明らかにしない言い方を今回も採用したので、何がそれに当たるのか…

東京オリンピックは1年程度延期

先ほど、東京オリンピック・パラリンピックは1年程度延期することでIOC会長と安倍首相が合意したという速報が流れました。 いっそ中止にしてほしかった、というのが正直なところ。1年程度でCOVID-19が終息しているかどうかは見通せないでしょう。その間にも…

ランニングを始めるのに一番いい季節はいつか

先週、「これからランニングを始める人へ」みたいなタイトルのウェブ記事がちょっと話題になっていました。それに対する「ランニングに最適な季節とはいえない春にこんな記事を公開しなくても」といったコメントが目に留まりました。 なるほど、そういう考え…

もう来シーズンの大会の申し込みが始まっている

2019-2020のマラソンシーズンは新型コロナウイルスの蔓延により唐突に終了してしまいましたが、気がつけばあと半年ほどで次のシーズンが始まるという時期になっていました。 フルマラソンでも早い大会は10月初旬に開催されるので、主催者側の準備はかなり進…

初心に返ってアシックス

先日、Twitterでアシックスがキャンペーンをやっていたのでなにげなく応募してみたら、当選の連絡がきました。なんと1万円引きでオンラインショップで買い物ができるというもの。 シューズではEVORIDEという軽量の新製品が出たばかりでそれも気になったので…

立て直すことの難しさと東京マラソン

今日はエリートのみの東京マラソン。大迫選手が日本人最高の4位で日本記録を更新。しびれる走りでした! といっても見たのは33km地点あたりからですが。設楽悠太選手が日本記録を破って代表に内定、でも言ったとおり辞退、という展開を予想していたのですが…