z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の走り納め

今日は大晦日。今朝4キロ走って、今月の走行距離は27.6kmになりました。11月は57.2km。年間では683.8kmでした。子供と一緒に走る機会が多かったので、去年と比べると距離も短くなっているしスピードも落ちていますが、想定通りではあります。 さて、来年以降…

冬になって痛い首・腰・膝は……

他人が体の不調を訴える文章は往々にして読んでも楽しくないのは承知していますが……実は最近首と膝が痛いのです。 原因はなんとなく想像がついています。たぶん寒くて縮こまって寝ていて長時間身体を動かさないので、筋肉が硬くなって炎症を起こしているか、…

ユニクロのファーリーフリースフルジップジャケットの暖かさたるや…!

気がつけば今年もあと2週間。いつのまにか本格的な冬、そして寒波がやってきていました。 今の住まいは集合住宅で、戸建てよりは暖かいと思いますが、やはり日本の住居らしく断熱性能は貧弱で、冬は寒いです。今年は長期予報で平年並みの寒さだと早くから言…

ローラ・ニーロと田舎暮らし

前回、冬の初めに聴きたくなる音としてアズテック・カメラのことを書きました。冬に聴きたくなるアルバムはもう1枚あって、それがローラ・ニーロの Walk the Dog and Light the Light です。 ローラはニューヨーク出身のイタリア系シンガー・ソングライター…