z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どこまでブレーキかけずにいくのか

緊急事態宣言解除のタイミングは根拠薄弱に思え、それで感染が再拡大したらまたブレーキをかけるものと思っていました。その気配がまったくないのは意外です。8月は消費が比較的ふるわない月でもあるから、減速に導くにはちょうどいいタイミングだと思いまし…

ランチ事情・役所の食堂編

Go To キャンペーンが東京発着除外、若者と年寄りの団体旅行除外、という妙な条件を付けて7月22日から始まるという驚きの展開になってきました。制度は適用条件が複雑化すればするほど抜け穴が出てくるものです。一部の層だけが潤う、典型的な腐敗国家の様相…

GoToキャンペーンに乗って青森に行っちゃおうか

庶民から非難囂々のGoToキャンペーン。感染拡大真っ最中のこの時期に東京都から他県に行ったらやっぱり石投げられるんでしょうね。 羽田新ルートを行く飛行機 だいたい、キャンペーンの名称もよくない。goというのは話し手と聞き手の両方から離れたところへ…

十分に感染対策を行なった上で

先日、久しぶりにプールで泳いできました。記録によると2月18日以来で、5か月近くのご無沙汰だったようです。 COVID-19の感染者数が再拡大している中でもかまわず生活様式を元に戻していくという行政の方針には疑問を持ちますが、3月から4月にかけての対策に…

神保町ランチ事情・withコロナ編

緊急事態宣言の発出以降、外食の機会はほぼなくなり、勤め先の近くの飲食店の営業状況も把握していませんでした。6月から出社日が増え、弁当を持参するのも食中毒のリスクが高まるので、また外食でランチをとるようになりました。 水道橋から神保町にかけて…

雨はあとどれくらい降るのか

今回の大雨で被害に遭われた皆さまにはお見舞い申し上げます。 今日の夕方のNHKニュースで言っていましたが、7月に入ってまだ1週間しか経過していない現時点で平年の1か月の降水量に匹敵する降水がすでにあった場所が多いようです。東京では、日記によると今…