z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャケ4コマ-デート編

もう一丁。 「何食べに行こうか?」「そうだなあ……新しいジンギスカンレストランでも行くか」 「ほら、あそこだ」 「庭には羊ものどかに寝そべってる」 「え、自分で羊つかまえてくるところからやるの? ジャケ写小さいし」

ジャケ4コマ

なんか原始人ごっこも飽きちゃったね。別の遊びしない? id:image うち来る? お父さんが手品見せてくれるよ。 ほんと? 急げ急げ ほーらこの通り……つまんなかった?

Wikibooks

Wikipedia 関係のプロジェクトの名称って今は「大文字1字+小文字x字+大文字1字+小文字x字」という形の WikiName を使ってないね。 さて、また CNet Japan ネタだが、「Wiki、教科書業界に宣戦布告」という記事が話題になっているようだ。相変わらずの謎の…

Nasty Wind

NASTY WINDアーティスト: 花田裕之出版社/メーカー: CREAGE / YAMAHA CORPORATION発売日: 2005/09/28メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る井上富雄ブログを見て、花田裕之の新譜がもう発売されていることを思い出して会社帰りに購入…

honeymoon

はてなのトップページが変わったんだね。ダイアリーからログインすると、自分のダイアリーじゃなくてはてなのトップページに飛ばされるのがちょっとイヤ。あと、新しいトップページは、リナザウの NetFront で見ると激しくレイアウトが崩れてすごくイヤ。 こ…

Dan Gillmor

銀座アップルストアでのダン・ギルモアのイベントと、そのあとの懇親会に行ってきた。blogger meet-up ということで、まあこれでおれも晴れてブロガーと名乗っていいことになったわけだ。実は3年ぐらい前に、スラッシュドットでのダンのインタビューを紹介…

てれびくん

息子のリクエストにより、雑誌の話を書く。 わりと昔から雑誌が好きで、その源流は幼稚園時代に毎号買っていた講談社の「テレビマガジン」に行き着くと思う。小学校に入ってからも買ってた。ちょうどオイルショックのころ、(たぶん値段は据え置きで)突然雑…

ぼうどう

スモーキーナイト―ジャスミンはけむりのなかで (海外秀作絵本)作者: イヴバンティング,ディヴィッドディアス,Eve Bunting,David Diaz,はしもとひろみ出版社/メーカー: 岩崎書店発売日: 2002/08メディア: 大型本この商品を含むブログ (1件) を見るロサンジェ…

上方落語

最近(というかちょっと前かな)「タイガー&ドラゴン」なんかをきっかけに落語がはやってるとかいうので、東京大丸の三省堂書店なんかでも落語の本を並べて置いてたりするけど、ブームとして爆発力も持続力もそんなにないんじゃなかろうか。 でも我が家では…

オレのハートはいかしたお前にくぎづけ

mixi 日記で前に書いたんだけど、民主党の新しい代表はちょっと危険だと思う。だって、愛読書が『坂の上の雲』で、カラオケで歌うのが谷村新司の「群青」だよ。政治的主張も含めてすべてが自民党員みたい。むしろ菅直人のほうが、「ギザギザハートの子守唄」…

Sの項3

なんかですます調が気持ち悪くなってきたので、だ・である調に戻してみる。 score Bランク。名詞としてはカタカナ語でもおなじみの「得点」あたりを押さえておけばいいのだろう。下の方の語義に「勘定、借金、負債」とかあってなるほどと思う。「理由」なん…

sその2

前回から1週間以上空いてしまいました。なかなか読み進められないのかというと、そうでもありそうでもなし、といった微妙なところです。思わせぶりな書き方ですみません。 実際、前回の更新のあとはあんまりセクシャルな含意のある言葉に行き当たらなかった…

Sの項1

これからしばらく、今までとは趣向を変えて驚異の百科事典男 世界一頭のいい人間になる!のひそみにならい、辞書を読んでいく企画をやってみようと思っています。文体も変えます。急にですます調。 読む辞書は、コーパスをもとに編集された上級学習用英和辞典…

はてな?

勘違い id:gotanda6:20050909:eiga で『家族ゲーム』のラストの話。実はちゃんと見たことない。昔初めてテレビ放映された時に森田芳光が何分か切ってくれとテレビ局に言われて怒って、終わりの方をただぶった切ったということだった。由紀さおりが寝てるシー…

Unicode

文字コードの話なんか深入りしたくないと思ってちゃんと本読んだことなかったので、とんだところで馬脚を現してしまった。 http://slashdot.jp/comments.pl?sid=275272&cid=796694まあこのオフトピスレッドにも、有用な情報(http://slashdot.jp/comments.pl…

銀河ヒッチハイクガイド

スラッシュドットの話題はスラッシュドットで書くことにしているが、それ以外のことも含まれているのでこっちで。 『銀河ヒッチハイクガイド』が映画化され、「まもなく公開」というタイミングを見計らってスラッシュドット本家で製作総指揮の Robbie Stamp …

他人の間違いには厳しく

別に「他人には厳しく、自分には甘く」が座右の銘というわけでもないのに、なぜか他人の誤りは目につきがちだ。 というわけで、この日記に関して誤りを発見したらご連絡ください。コメントでもトラックバッックでも何でもいいので。 ちょ 『影武者徳川家康』…

ハンドルネーム占い

「知ったかぶり週報」経由。http://hname.net/ 「ハンドルネームじゃなくて『ハンドル』でいいんだよ!」といううるさ型もご安心あれ。ちゃんとわかって書いてるようです。規範主義じゃなくて記述主義。というか前に紹介文をどこかで見たことあるような気も…

はてなwiki

はてなアイデアの使い方がいまいちわかってないけど、 http://i.hatena.ne.jp/idea/420 「ダイアリーを拡張するのは難しいため、はてなwikiで他の方法にさせていただきます。」 という記述ははてなwikiが実装されるということなの? でも http://i.hatena.ne…