z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

この詰めの甘さは

旺文社から『日本人英語のカン違い ネイティブ100人の結論』という本が出ている。 『レクシス英和辞典』にプラネットボードというコラムがあって,日本人が間違えやすい項目についてネイティブ100人に「この表現とこの表現ではどっちを使いますか」みたいな…

辞書はどこまで文法書になれるか (2)

id:zokkon:20060623 のつづき。ただ,標題を「なれるか」にしちゃったけど,別に辞書のほうとしては文法書になる義理はない。 それでも,既存の文法書の弱点を補う可能性があるのが辞書だという面はあると思う。たとえば,「同格のthat節を従える名詞」とそ…

辞書はどこまで文法書になれるか

以前、文法書は突き詰めていけば辞書になるという言葉を目にしたことがある。当たっている面もあるだろう。だからといって辞書は文法書を兼ねるというわけではない。少なくとも現状ではそうなっていない。あくまでも極論。 学習英和辞典で物理的に文法書を組…

ファン一族

産経新聞の新しいニュース+ブログサイト,イザ!に「ファン一族との戦い」という記事が載っている。 つまりオランダ語の前置詞 van を名字の一部に持つ人は名字が長くなるから,見出しを付けるのが難しくなっちゃうという話。この話は前にも書いたと思う。v…

交流戦

今日,読者からの電話で「『交流戦』の訳語が辞書に出てないので教えてください」なんて言われた。その方がおっしゃるには,「NHKに電話して訊いたら intergame と教えてもらったんですけど,辞書に出てないんです」ということだった。そんな単語知らなかっ…

Yangon

ミャンマー(旧ビルマ)はどういうことになっているんだ? 今の首都の名称はラングーン Rangoon じゃなくて Yangon だよな,と思って調べたら,昨年11月に内陸部に移転しているではないか。そういえばそんな話があった。占い師が介在して決定したとかいうう…

アンケート

人力検索に「トイレタンクで洗浄剤使ってますか?」という質問が出ている。 http://q.hatena.ne.jp/1150254107 それ自体はいいんだけど,これQ1で「使ってない」と答えた人がQ2で選ぶ選択肢がないよね。それなのにQ1とQ2の回答数が一致している……謎だ。

metrics (2)

昨日の id:zokkon:20060612:p1 に対するtfjさんからの指摘を受けて,ちょっと資料をあさってみたら,metrics という語は報道記事でもわりあい使われている。 U.S. News & World Report という新聞では昨年,ハリケーンに関する記事(2005年9月25日付け)で次…

metrics

id:kinneko:20060612:p1 metrics って何だろう……「韻律学;作詞法」なんてのが出てるがそれとは別の語。metric(メートル法)の名詞形というか名詞用法といっていいんだろうか。 複合語を作る要素として,-metricsという項目も辞書には出ている。「〜計量学…

これはひどい

たしかにこれはひどいと思った。id:gotanda6:20060607:worlcup ここのコメント欄にも書いたけど,新聞の広告で見たとき「conducted by 宮本恒晴」なんて書いてあったので目を疑った。conduct つったら音楽の文脈では「指揮する」じゃないのか?『ウィズダム…

江川泰一郎先生

院日誌経由。遅ればせながら今日知った。http://www.asahi.com/obituaries/update/0605/004.html 名著『英文法解説』の著者。ご冥福をお祈り申し上げます。英文法解説作者: 江川泰一郎出版社/メーカー: 金子書房発売日: 1991/06メディア: 単行本購入: 25人 …

村上ファンド事件

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50521212.html 追訴という「呪文を唱える」ことが出来るのは、なぜか日本では検察に限られている。それはなぜなのだろうか? 「追訴」は「最初の訴えにあとから事柄を加えて訴えること。また、その訴え」(大辞林…

lawmaker

ジム・トンプスンの『ポップ1280』を読んだ。 この主人公はアメリカの田舎町の保安官なのだが,選挙で選ばれるんだな。民主主義の腐敗についてもばっちり書き込まれている。 さて,「保安官」は原文ではどういう表現になっているのだろう。すぐ思いつくのは …

Red Earth Festival

毎日新聞のこの記事,「アメリカ先住民:インディアン文化を祝うフェスティバル」って,politically incorrect だとされる「インディアン」という言葉を思いっきり使っているので驚いた。とはいえ,「インディアン」についてはそう単純な話でもない。主催者…

Summer Reading List

最近遅ればせながら『おおきく振りかぶって』の今出てる単行本をそろえてはまっているので,生まれて初めて野球に対する興味が出てきた。そうするとタイムリーに Rebecca Blood のところで以下の記事が紹介されているではないか。 http://www.sportingnews.c…

買い替えのネック

予報では雨だったのに一日晴れだったじゃないかよ! 布団干せばよかったよ。 さて,Apple Store 下取りサービスなんてのが始まっているなあ。これを機に,5年ぐらい使ってる ThinkPad を下取りに出して MacBook でも買おうかな……なんて考えるけど,ネックに…

退会通知

web

はてなリングの English というのに参加していたんだけど,今日急に退会通知が来た。 理由は書いていない。趣旨に合わないと判断されたのか,商用目的が主と見なされたのかよくわからない。 不本意にリングから削除された場合は、お手数ですが、再度、登録を…