z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

2019-01-01から1年間の記事一覧

サブスクリプションについて考えてみる

結局、真の大納会は続落で終わりましたね……TOPIX連動のETFは金曜日に売っておいてよかった……。 さて、昨日触れたセントラルスポーツですが、スポーツクラブのビジネスモデルというと、昨今脚光を浴びているサブスクリプションそのもののように見えます。Twit…

大納会を前に来年の投資方針を考える

2019年の株式市場はおおむね好調だったようです。大納会も上昇で締めるはず。最近はあまり相場を見ていなかったのですが、今年中に整理しておきたい銘柄もあったので金曜日の朝にのぞいてみると、意外に上昇した持ち株もあり、いち早く処分してしまいました…

使わないで弱った筋肉はどれくらいで回復するのか

先週の後半から風邪を引いて、熱は出てないのでインフルエンザではないと思いますが咳と痰に悩まされています。体もだるいのでランニングをする気も起きず、ランオフが10日になろうとしています。 当面は何かの大会に出たりする予定もないので、走る筋肉をゆ…

「辞書の編集ってアナログなんでしょ?」「いやいやいやいや……」

この記事は「書き手と編み手の Advent Calendar 2019」に参加しています。 adventar.org とある中堅出版社で10数年にわたり、2カ国語辞典(具体的には英和辞典と和英辞典)の編集という仕事をしてきました。「出版社」「編集」と一口に言っても、扱うジャン…

ブラックフライデーのナイキ原宿で未来的な買い物を体験

Black Friday という語は知っていましたが、カタカナ語のブラックフライデーを見るようになったのは今年ぐらいからでしょうか。いろんなスポーツメーカーが、オンラインストアや直営店などで安売りをやっています。 この1年間、3回のフルマラソンのほか普段…

フルマラソン2日後は筋肉痛が怖い

これまで2回のフルマラソンの翌日は、勤めを休んでいました。しかし今回は年末調整の書類提出の締め切りなどもあって出勤することに。筋肉痛はどんなことになるだろうと戦々恐々でした。 しかし、内股や右腕の内側あたり、それから背中の筋肉に張りがあって…

横浜マラソン2019に参加しました

横浜、別れの街〜♪ 1週間前に腰痛からきたものと思われる膝痛で走れなくなって、一時は完走すら危ういと思っていましたが、公式スタート時刻からの計時で5時間19分30秒台ぐらい(?)、手元のランニングウォッチでは4時間59分31秒というタイムで完走できまし…

敵は便意か腰痛か

10月の走行距離は結局100kmを超えて、107.6kmでした。それなりの距離はいきましたが、ちょっと無理をしてしまったかもしれません。荷物をしょって帰宅ラン16kmを敢行したあたり。どうもその頃から、腰痛が本格化するのを何とか抑え込んでいる感じがありまし…

家でもできる運動があるじゃないか

今日は即位の礼にともなう祝日だそうで、会社も休みなのでロング走には絶好の機会でしたが、朝方からかなりの雨。しかも、昼前から近所の神社で町内会主催のバーベキュー大会があり、子供が興味あると言ったので一緒に行くことにしました。 午後からは雨の上…

横浜マラソンのナンバーカード引換証が届き

おとといのことになりますが、横浜マラソン2019のナンバーカード引換証などが郵送されてきました。 穴あき封筒で届いた これまで参加した2回のマラソン大会はいずれもナンバーカードやチップ自体を郵送してくれるシステムだったので、会場まで行って引き換え…

帰宅ランの3回目は道を間違えた

練習不足に危機感を覚えたからというわけでもないのですが、久しぶりに勤め先から走って帰りました。 今回が3回目になります。帰宅ランのたびにブログで報告しなければならない義理はまったくないのですが、その都度細かい工夫を加えたりしているので、自分…

練習不足の時にどうするか

台風19号は僕の周囲にはさほど大きな被害を与えることなく、去っていきました。しかし全国的に見ると、まだ被害の正確な実態は行政府も把握し切れていないようです。被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げます。 善福寺川の様子をTwitterなどで注目してい…

雨の日は家にいて

表題は山下久美子の初期のシングル曲からとりましたが、どんな歌だったのかは忘れてしまいました……。 横浜マラソンまで約1カ月となり、全然思うようにトレーニングを積めていないことに焦りというか不安を感じているこの頃です。初めてのフルマラソンの1カ月…

高知の鏡川で旅ラン

この週末、所用で高知に行きました。10月4日(金)5日(土)と2泊して、6日の日曜日に東京に戻るというスケジュールです。 高知市は4歳から高校卒業まで過ごした土地で、留保なく故郷と呼べるわけですが、今は実家もないのでホテルに宿泊します。90を過ぎた…

塩田千春展を見に行ってきました

襟なしのシャツに10月が来ても夏は終わらない! 杉山清貴が歌ったのはそういう意味ではなかったはずですが……。 10月1日は都民の日ということで子供の学校が休みなので、僕も会社を休んで、六本木ヒルズ53階の森美術館へ2人で行ってきました。「塩田千春展:…

マンションの受動喫煙対策に頭を悩ませる

涼しくなって窓を開放できる時間帯が増えてきました。ところが、我が家は集合住宅なのですが、おそらく下の階から流れてくる煙草の副流煙のせいで窓を閉めざるを得ないことが多くなってきました。 ベランダで吸っているのか、部屋で吸っていたものが窓を開け…

エプソンがGPSウォッチから撤退するという噂

今日Twitterで見かけました。根拠は、エプソンのウェブサイトで製品紹介のページに出ているGPSウォッチが、軒並み「在庫限りで販売終了」と表示されていたこと。素人考えではそうなる可能性は非常に高いと思いますが、会社からの正式な発表を待ちましょう。 …

皇居ランナーの仲間入り

昨日になりますが、皇居1周を走りました。とうとうこれで皇居ランナーの仲間入りです。 勤め先に「ジョギング部」があって、2カ月に1回ぐらい練習会を開催しています。勤続10数年にして初めてそこに参加したのでした。 神保町に梅の湯という銭湯があり、ラン…

がんばろう館山、南房総

台風15号が関東に襲来してからもう2週間になるんですね。被災者の皆様には改めてお見舞い申し上げます。まだ被害の全容すらわかっていない地域もある中、また新たな台風17号も強い雨風をもたらす恐れがあり、心身の疲労は並大抵のことではないと思います。な…

もう一度、写真の話をしないか。ロバート・フランク展

表題は清里フォトアートミュージアムで開催中の展覧会のタイトルです。先頃94歳で亡くなったスイス出身の写真家、ロバート・フランクのヴィンテージプリント106点を展示しています。6月29日から9月23日まで。 気がつけば終了まであと数日になっていたので、…

マラソンという競技の難しさ

今日は3連休の中日で、昨日は曇り、今日は晴れで天候に恵まれたのに2日とも寝坊してトレーニングをサボってしまいました。その代わり、マラソングランドチャンピオンシップ(MGC)のテレビ中継を生で見ました(全然代わりにならないのは承知しています……)。…

夏トレーニングの成果はあったのか

今日は9月1日。夏もそろそろ終わりですね。 7月の走行距離は82.7km、8月は62.2kmでした。昨年はどちらも20キロ台だったのを考えるとすごい伸び率ですが、夏でも平気で月間200kmとか走る市民ランナーも存在するようなので、まだまだですね……。 ランニングの代…

中野区の南部スポーツ・コミュニティプラザに行きました

生きてるだけでヘトヘトのこの頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 先週金曜日に、プールと1000円カットのコンボを試してみました。ただし、行ったのは当初想定していた神田の千代田区立スポーツセンターではなくて、自宅近くの公共のプール。そこから…

横浜マラソンの視察を兼ねて赤レンガ倉庫へ

いや、マラソンの視察というのはウソですが。 7月31日、横浜の赤レンガ倉庫にあるライヴレストラン Motion Blue Yokohama に行ってきました。ラテンジャズユニット、RISABROSO が初めてこの店(一瞬「ハコ」と書こうかと思いましたが、こういう業界人っぽい…

千代田区立スポーツセンターのプールに行ってみました

関東で梅雨が明けたと思ったら、いきなり30度超えが連日続くという試練の日々。夏場でも週1回は平日も走ろうと思っていましたが、走り終わってからシャワーを浴びても汗がなかなか引かないので、仕事のある日の早朝にランニングするのは難しい感じです。 夏…

慣れない場所で走る

平日の朝には走れる時間が限られているので、必然的にコースもその時間内に最大限の距離を稼げる走路を選ぶことになり、いつもだいたい同じところを走ることになります。そうすると、どうしても飽きが来てしまうのですね。 数字をもっと精密に測定して、向上…

雨に消えたジョガー

1993年の冷夏を思い起こさせる気候のこの頃です。当時は海の日なんて祝日はなかったような。梅雨明けとほぼ一致する20日はまだよかったと思いますが、第3月曜日だと早すぎる年もありますよね。 この3連休で2日は走っておきたいと思っていました。土曜日に11k…

神保町の安くて旨いランチ・その2

神保町で安くて旨いランチといえば、洋食屋の「仙臺」です。神保町の三井住友銀行から猿楽町方面に向かう錦華通りの、カトリック神田教会の手前あたりにある小さな店です。 2016年ぐらいに発見し、週1ぐらいで通っています。カウンター席ばかりで回転が速い…

神保町の安くて旨いランチ情報

今の職場は狭義の神田神保町からは外れているのですが、地下鉄の神保町駅まで徒歩で10分前後という距離なので、昼食は時々その方面まで足を延ばします。 以前はランチには800円ぐらいを想定していましたが、数年前に現金5万円などが入った財布を落としてしま…

高反発のランニングシューズでの走り方むずかしくない?

今年の5月ぐらいに新しいランニングシューズを2足買って、今は3足で回しているのですが、自分に一番合っていると思えるのが、一番古いナイキのフリーラン2018です。他はアンダーアーマーのホバーインフィニットとブルックスのゴースト11という、いずれも高反…