z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

危険な暑さ

あっという間に夏休みが終わりました。明日から週5で出勤です。 NHKのニュースでも「危険な暑さに十分注意してください」と繰り返し呼びかけるような暑さの中を出勤。それだけでもブルーです。自転車通勤を週2回ぐらいと考えていましたが、それもためらわれ…

アシンメトリーな男

竹内久美子という著述家がいまして、Wikipediaでは「動物行動学研究家」という肩書が与えられています。1990年代の前半あたりにはベストセラーをたくさん出していて僕も読んだことがありますが、今ではTwitterでネトウヨっぽいトンデモ言説を連発する存在に…

自転車レーンのある狭い道

今日は週2回の自転車通勤日(自分で勝手に決めた)。 帰りに千代田区立千代田図書館に寄り、新しいルートを開拓しようと思って代官町通りを通ってみました。皇居ランの時に走って通る道ではあるのですが。 千鳥ヶ淵を過ぎて内堀通りを渡ると、わりと勾配の急…

e-Bikeという選択もある

気がつけば8月。関東甲信地方も昨日梅雨明けしました。このまま明けないかと思っていましたが、まだ気温もそれほど高くなく湿度も低い、さわやかな初夏のような陽気になり、夢のようです。とても8月とは思えません。 ただそのさわやかな気候がいつまでも続く…