z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

次の目標

初フルマラソンから4日経ち、筋肉痛もほとんど収まってきました。外傷はなさそうに見えましたが、右足の親指の爪の付け根のところが青黒くなっており、内出血していたようです。これは完全に治るまで長くかかるでしょう。 悔しい結果に終わってしまったので…

初フルマラソンの翌日

昨日のレース中に足がつりかけ、筋肉痛もすでに出ていたことから、翌日つまり今日の筋肉の痛みはどれほどになるだろうかと恐れおののいていました。 予約してあったバスに乗るためにあわてて行動したので、ゴール後のストレッチをろくにやっていなかったのも…

第39回館山若潮マラソン出場の記録

初フルマラソンに選んだ第39回館山若潮マラソン大会に出場しました。グロスタイムは5時間33分53秒、ネットタイムは5時間27分24秒でした。 5時間は切りたいと思っていたので、悔いの残る結果となりました。30kmぐらいから両脚の太股とふくらはぎが痙攣しそう…

たまには自炊

今日は妻が昼過ぎから不在のため子供と2人。こういう場合も出来合いのものを買ってきたり外食に出かけることが多く、あまり食事を自分の手で作ることはないのですが、昼ご飯はカーボローディングを兼ねて作ってみることにしました(素人ランナーにはカーボロ…

インフルエンザ罹患直後のフルマラソンに向けて

インフルエンザ(と思われる症状)で発熱したのが火曜日の夕方でした。土曜日に測った体温はいずれも36度台だったので、解熱したと判断しているのですが、全身の倦怠感が抜けておらず、入浴は控えました。 日曜日の今日、目が覚めたときの身体の感じからはも…

科学的に妥当な情報を得ることを心がけたい

インフルエンザではないと思うと書きましたが、結局、勤めは今日を含めて3日間休みました。熱は38度まではいかないものの37度台を行ったり来たり。やっぱりインフルエンザだったのかもしれません。あまり症状がひどくならなかったということは、今季流行のA…

一難去ってまた一難

月曜日に落としたスマホは、拾った方が警察に届けてくださって、火曜日のうちに手元に戻りました。ありがとうございます! 角の部分に多少傷は付いていましたが、普通に使えています。 ところが、困ったことは続いています。 土曜日に子供が熱を出して寝込ん…

スマホを落としただけ

なのに。 という本のことは、書店で見かけただけですがすごく気になる本ですよね。映画化もされたようです。 すごい怖いことが起こってしまうんですよね……。 はい。 スマホ、落としました。 今日はインターバルトレーニングをしようと思ってジョグでグラウン…

肩こり

このところ東京でも、最低気温は1桁台前半、最高気温が10度未満という日が続いたので体が縮こまってしまったのか、肩こりがひどくなってきました。 20代前半まではあまり肩が凝ったりした記憶はないのですが、30が近づいたあたりから肩こりに悩まされるよう…

健康飲料

今日はちょっとランニングとは違う話題を。 コーヒーは体にいいという話は周期的に出てくる気がしますが、体にいいからという理由ではなくて単に好きなのでよく飲みます。 勤め先には1杯ずつドリップするUCCとドトールのコーヒーが入っている自販機があり、…

年始の旅ラン

新年明けましておめでとうございます。 昨年の11月から、ある50代男性の健康ブログとして再出発しました。お読みいただいている方の何かのお役に立てることがあればいいのですが。今年もよろしくお願いいたします。 さて、この年末年始は房総半島の南の方へ…