z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

家でもできる運動があるじゃないか

今日は即位の礼にともなう祝日だそうで、会社も休みなのでロング走には絶好の機会でしたが、朝方からかなりの雨。しかも、昼前から近所の神社で町内会主催のバーベキュー大会があり、子供が興味あると言ったので一緒に行くことにしました。 午後からは雨の上…

横浜マラソンのナンバーカード引換証が届き

おとといのことになりますが、横浜マラソン2019のナンバーカード引換証などが郵送されてきました。 穴あき封筒で届いた これまで参加した2回のマラソン大会はいずれもナンバーカードやチップ自体を郵送してくれるシステムだったので、会場まで行って引き換え…

帰宅ランの3回目は道を間違えた

練習不足に危機感を覚えたからというわけでもないのですが、久しぶりに勤め先から走って帰りました。 今回が3回目になります。帰宅ランのたびにブログで報告しなければならない義理はまったくないのですが、その都度細かい工夫を加えたりしているので、自分…

練習不足の時にどうするか

台風19号は僕の周囲にはさほど大きな被害を与えることなく、去っていきました。しかし全国的に見ると、まだ被害の正確な実態は行政府も把握し切れていないようです。被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げます。 善福寺川の様子をTwitterなどで注目してい…

雨の日は家にいて

表題は山下久美子の初期のシングル曲からとりましたが、どんな歌だったのかは忘れてしまいました……。 横浜マラソンまで約1カ月となり、全然思うようにトレーニングを積めていないことに焦りというか不安を感じているこの頃です。初めてのフルマラソンの1カ月…

高知の鏡川で旅ラン

この週末、所用で高知に行きました。10月4日(金)5日(土)と2泊して、6日の日曜日に東京に戻るというスケジュールです。 高知市は4歳から高校卒業まで過ごした土地で、留保なく故郷と呼べるわけですが、今は実家もないのでホテルに宿泊します。90を過ぎた…

塩田千春展を見に行ってきました

襟なしのシャツに10月が来ても夏は終わらない! 杉山清貴が歌ったのはそういう意味ではなかったはずですが……。 10月1日は都民の日ということで子供の学校が休みなので、僕も会社を休んで、六本木ヒルズ53階の森美術館へ2人で行ってきました。「塩田千春展:…