z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トレーニングをやめたらどれくらいで回復するのか

以前も似たようなテーマで書いたことがありますが、夏の甲子園が中止になったニュースに関連して思い出しました。 中止になったこと自体については、やむを得ないと思っています。高校総体も吹奏楽コンクールも中止になっているわけで、野球だけを特別視する…

皇居ランの現状

先日の朝、出社当番の日でしたが霧が思いのほか深く、というより霧雨と呼ぶ方が適切と思える状態だったので、自転車通勤をあきらめて電車で会社に行きました。帰りも当然電車になるのですが、そういえば勤め先から東京駅まで歩いたことがなかったことに思い…

和紅茶を楽しむ

朝食の時に用意する飲み物は、何年も前からずっと紅茶です。学生時代から長くコーヒーを飲んできましたが、手回し式のミルしか持っていなくて、これだと淹れる手間がかかり、特に2杯目が欲しい時にすぐ用意できません。というわけで、子供が産まれたあたりか…

季節が急に進んだので

5月になって突然夏が来たようで、身体がついていかず大変な思いをしている人がいる家庭も多いものと思います。今朝もジョギングが終わって帰る途中で赤ちゃんの泣き声が聞こえてきて、子供が小さかった頃の苦労を思い出してしまいました。夏は寝なくて大変だ…