z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての30km走

初めてのフルマラソンに予定している第39回館山若潮マラソン(2019年1月27日開催)まで1か月を切りました。これぐらいの時期に30km走か3時間のどちらかを経験しておくといいと聞いていたので、今日実行しました。 ふだん走っているのは長くても14kmぐらいな…

呼吸のリズム

ジョギングを始めたのは4, 5年前ですが、長い距離を走れるようになったのは1年ぐらい前で、割と最近のことです。その要因は呼吸法を改善したことだと思います。走る際も腹式呼吸が大事だという論文をチラ読みして、横隔膜を使って肺を広げることを意識するよ…

皮膚が弱いからなのか

昔とは違って、走ると脇腹が痛くなることはなくなったと書きました。昔と変わらないのは皮膚の弱さです。 今より冬の寒さが厳しかった1970年代には、冬になるたびに必ず手足の先にしもやけができていました。まだ小学生で皮膚も弱かったせいもあるでしょう。…

何を着るか、いつ走るか

このところ急に冷え込んできて、走るときに着るものにますます迷うようになりました。この週末は、土日とも午後から夕方にかけて1時間以上走って、レース当日に着るものを探るつもりでした。 土曜日にはコンプレッションのインナー上下にジャージをはおり、…

帰宅ラン・2回目

2回目の帰宅ランに挑戦しました。 友達からは、走るときの荷物を少なくするために2日かけて行うことを勧められました。つまり、初日の出勤時に着ていった服は会社に置いておいて最小限の荷物で走って帰り、翌日に服などを回収するというやり方です。試してみ…