z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

たまには自炊

今日は妻が昼過ぎから不在のため子供と2人。こういう場合も出来合いのものを買ってきたり外食に出かけることが多く、あまり食事を自分の手で作ることはないのですが、昼ご飯はカーボローディングを兼ねて作ってみることにしました(素人ランナーにはカーボローディングはあまり気にしなくていいらしいし、前日から急にやっても意味はないだろうし、今はグリコーゲンローディングという言い方があるらしい……)。

品名:いわしの味噌煮カレー

味噌煮はトマトに合うと聞いたので、青魚の缶詰を使った簡単レシピを試してみることにしました。

材料(2人分)
  • いわしの味噌煮缶詰……1個(150g入り)
  • カットトマトの缶詰……1/2個(400g入りの半量)
  • 玉ねぎ……1/2個
  • にんにく……少々
  • カレールー……1片
  • オリーブ油……大さじ1

    f:id:zokkon:20190126120110j:plain

作り方
  1. 平底鍋にオリーブ油を入れ、弱火でにんにくと玉ねぎを炒める(玉ねぎの色が変わるまで)
  2. いわしとトマトの缶を開けて鍋に入れる
  3. 鍋の内容物に火を通す(5分ぐらい?)
  4. カレールーを割って入れる

    https://www.instagram.com/p/BtFWTDYhiyR-DluHeJJXhgl9YcdS6b4A2VBSxo0/

    いわしの味噌煮缶でカレー作ってみた

カレーを作るのにかかる時間は10分ぐらいかな? ご飯が炊けるまで暇を持て余す感じでした。

なぜサバじゃなくてイワシにしたのかというと、スーパーでサバの味噌煮缶が見当たらなかったからなのですが、しっかりとしたかたまりのあるサバの方が自分の好みには合ったかもしれません。まあ、それを言い出したら鶏のもも肉の方が合う気はします。

味付けはカレールーにお任せで、小学生と2人で1片だけと少なめにしたので、トマトの味がちゃんと残って正解だったと思います。

子供にもわりと好評だったので、また今度工夫して作ってみたいと思います。