z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

インフルエンザ罹患直後のフルマラソンに向けて

インフルエンザ(と思われる症状)で発熱したのが火曜日の夕方でした。土曜日に測った体温はいずれも36度台だったので、解熱したと判断しているのですが、全身の倦怠感が抜けておらず、入浴は控えました。

日曜日の今日、目が覚めたときの身体の感じからはもう快復したと思えたので、髭を剃りシャワーを浴びました。体温も平熱に戻っています。

家族はすでに解熱後2日を経過しており、自分もこの感じなら明日以降ウイルスを周囲にまき散らす心配もないでしょう。

というわけで来週27日の第39回館山若潮マラソンへの出場に関しては、自分以外の出場者への影響も含めて、インフルエンザに起因する懸念はないものと思います。

問題は自分の体力です。

今朝シャワーの後で体重を量ったら、ふだんよりも3kgぐらい減っていました。新聞を取りに行くのにエレベーターでなく階段を使ったら、ふらつく瞬間がありました。想像以上に弱っているようです。

ここから1週間でどれだけ戻せるか。

おそらく強めのランニングをしても体力を消耗するだけなので、ウォーキングを主体に、持続力の回復に努めるしかないでしょう。大会での途中棄権も念頭に置きつつ、できることをやっていきたいと思います。