z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

口腔癌のこと

堀ちえみ(芸能人なので敬称略)が口腔癌にかかって手術を受けることになったというニュースが流れたのは昨日のことでしたが、もうずいぶん前のことのように思えます。

癌と分かるまでに時間がかかりすぎじゃないかといった声も聞かれましたが、いろんな不運が重なってのことなのでしょう。とにかくこれからの治療がうまくいくことを祈ります。

治りにくかった口内炎が長く見過ごされたというのが驚きでした。僕も2年ぐらい前に1週間ほど口内炎が治らなくて、もしかして舌癌じゃないかとビビって口腔外科に行ったことがあります。当時飲酒の頻度は高かったし、歯並びが悪くて口の中に外傷ができることもよくあるので高リスク群だろうという自覚がありました。

結果はただの口内炎で、病院に行ってわりとすぐ治ってしまいました。しかし用心に越したことはないと思うので、これからも早めに診てもらうようにします。あと、寝るときに横向きだと舌が左右どちらかに偏ってしまって、下になっていたほうに傷ができたりするので、これも気をつけます。

そういえば、以前ミクシィで知り合った僕より10歳ぐらい若い女性が、「舌癌になって舌を2/3切除しました」と日記に書いてあって衝撃を受けたこともあります。彼女は予後は良好だったように見えましたが……今はどうしているでしょう。

f:id:zokkon:20190220062706j:plain

写真は明け方のスーパームーン。自宅マンションの外廊下からはもう少し大きくきれいに見えたのですが、写真を取り損ねたので、朝のジョギングの途中で撮りました。