z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

Yangon

ミャンマー(旧ビルマ)はどういうことになっているんだ? 今の首都の名称はラングーン Rangoon じゃなくて Yangon だよな,と思って調べたら,昨年11月に内陸部に移転しているではないか。そういえばそんな話があった。占い師が介在して決定したとかいううわさがあった。
ピンマナWikipediaの説明)
なんか平清盛の福原遷都を思わせる話だ。
アウン・サン・スー・チー Aung San Suu Kyi は解放されるのか。

Footprints Live

Footprints Live

ところで,研究社『ルミナス英和辞典』では Yangon の項が「ミャンマーの首都 Rangoon の公式名」という何か微妙な書き方になっているのがおもしろい。
なお,上のウェイン・ショーターのアルバムへのリンクの意図が文章だけではわからないと思いますが,Aung San Suu Kyi という曲が含まれているのです。そんだけ。