z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

e-Bikeという選択もある

気がつけば8月。関東甲信地方も昨日梅雨明けしました。このまま明けないかと思っていましたが、まだ気温もそれほど高くなく湿度も低い、さわやかな初夏のような陽気になり、夢のようです。とても8月とは思えません。

ただそのさわやかな気候がいつまでも続くことは期待できないので、この先の通勤手段を迷っています。電車の乗客数はかなり増えてきていて、感染防止の観点からはなるべく避けたいところです。梅雨が明けたので自転車で通勤も可能でしょうが、汗だくになるだろうし体力の消耗も激しいでしょう。なるべく気温の低い予報の日を選んで週2日ぐらいを自転車通勤にするというのが妥当な落としどころでしょうか。

ちょうどそんなことを考えていたころ発売になったBRUTUS最新号は「いい自転車。」という特集。幅広い話題がテンポよくまとめられています。その中で比較的スペースが割かれていたのがe-Bikeの話題。驚いたのはp.27の記述です。「実はe-Bikeの方が消費カロリーが多いって知ってました?」マジですか! 種明かしを読むと、使用頻度の違いとのこと。風が強くても疲れていてもe-Bikeなら乗るのがそんなに億劫ではないからで、言われてみればなんだそんなことか、と思いますが。

f:id:zokkon:20200802165628j:plain

いつのまにか自転車関係の書籍・雑誌がこんなに!

一度だけレンタサイクルで電動アシスト自転車に乗ったことがありますが、上り坂でも楽々とスピードが出せるし、人気があるのもわかりました。

通勤していても、ママチャリっぽいあまり速くなさそうなゴツめの自転車に抜かれてびっくりすることがありますが、だいたい電動アシストですね。

片道10kmの距離は毎日自転車で通うのはちょっときついので(特に夏場)、e-Bikeという選択肢はあるかなあと思いました。高価なのと置き場所がないのが悩みどころですが……。