z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

ユニクロのファーリーフリースフルジップジャケットの暖かさたるや…!

気がつけば今年もあと2週間。いつのまにか本格的な冬、そして寒波がやってきていました。

今の住まいは集合住宅で、戸建てよりは暖かいと思いますが、やはり日本の住居らしく断熱性能は貧弱で、冬は寒いです。今年は長期予報で平年並みの寒さだと早くから言われていたし、換気もまめに行うことが推奨される情勢なので、家の中での防寒策を考えておかないとな……と思っていました。結局何もしていませんが。

そして、ユニクロオンラインストアで家族の買い物のついでに自分用に何の気なしに新しいフリースジャケットを部屋着として買ったら、これが暖かいこと!

ユニクロのフリースはこれまでも何着か買っていますが、ここまでの暖かさは経験したことがなかった。

f:id:zokkon:20201215221202j:plain

こんな感じ……だけどこれじゃわからないか

毛足の長いタイプで、かつ首回りもカバーされるからでしょうか。毛布を着ているような感じですね。正式名称はファーリーフリースフルジップジャケットだそうです。しかしユニクロからいつも来るニューズレターに「防寒対策におすすめ」として並んだ中にはこのアイテムが登場しません。ということは、そこに載ってるハイブリッドダウンアウターとかどんだけ暖かいんですかね。

海洋のマイクロプラスチック汚染のことを考えると、フリース製品を買うのは良心の痛みを感じますが、この暖かさを知ってしまうともう戻れない感じです。

f:id:zokkon:20201216062156j:plain

いかにも寒くなりそうな朝