他人が体の不調を訴える文章は往々にして読んでも楽しくないのは承知していますが……実は最近首と膝が痛いのです。
原因はなんとなく想像がついています。たぶん寒くて縮こまって寝ていて長時間身体を動かさないので、筋肉が硬くなって炎症を起こしているか、それに近い状態になっているのだと思います。
最初は首の凝りというか、寝違える一歩手前みたいな状態だったのが、1日経つと左膝の関節が痛くなってきました。普通に歩けるのですが、階段の上り下りで痛みを感じるといった程度です。高校時代、体育の時間にサッカーで空振りして膝をひねって傷めたときの感じ。
そういう状態の時に履いた靴がよくなかったようにも思います。
革靴は履いているうちに革が伸びてきて大きくなるので、中敷きで調整しているのですが、そうすると余裕がある部分とややきつく感じる部分が出てきてなんかしっくりこないんですよね。
痛いところをかばいながら体を動かしているせいか、腰も下手するとぎっくり腰になりそうな予感がしています。
前にも書きましたがNHKの「ガッテン」によれば、寝ている間にちゃんと寝返りを打つことが腰痛予防で効果が大きいらしいので、寝る前のストレッチは欠かさないのですが、真冬はそれでは足りないようです。
寝室の気温をある程度高く保てばいいのかもしれません。
寝る前の1時間ぐらい、エアコンの暖房を入れて部屋を暖めておくので寝入るときはいいのですが、朝になるとかなり寒くなっています。
夜中にタイマーで暖房をつける方法もありますが、身体が風の直撃を受けるし乾燥もするので使う気がしません。しかし、そういうことにならない暖房器具も我が家にあって、デロンギのオイルヒーターといいます。
これを初めて知ったときは、風も当たらないしすごく暖かくなるしめっちゃ快適、と感動したものですが、電気でオイルを温めるので電力をものすごく消費するんですね。電気代の請求額に恐れをなして、近年はインフルエンザにかかったときぐらいしか稼働させてなかったのですが、ケチらずに使っていくべきかもしれません。
靴を買い直してオイルヒーターを存分に使うようにすれば、元の調子に戻るでしょうか。金かかるなあ……。