z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

外に出ると人に会う

曇り。6時半起床。可燃ゴミ出す。ゴミをまとめる際に、昨日捨てた万年筆のカートリッジに残っていたインクで右手親指を少し汚す。

乾きがいまいちだった昨日の分とあわせて2日分の洗濯物と傘を干す。

次男は震災救援所訓練で土曜登校。授業はないらしい。

駅前のマツモトキヨシで取り置きのカミソリの刃を受け取る。アプリの10%引きクーポン適用。会社の口座からVISAデビットで支払ったので、後で私用の支出として登録しておかなくては。

f:id:zokkon:20221008222739j:image

昼、おにぎりと豚汁。

妻の実家から野菜など届く。

下痢。昼飯の量が多かったせいと思われるが、また大腸の内視鏡検査を受けたほうがよさそう。

3時頃、スーパーへビールを買いに出かける。出てすぐの道路で、向こうから自転車に乗ってくる人はどこかで見覚えがあると思ったら、同じマンションのSさんだった。先に挨拶される。スーパーの手前で、今度は自転車に乗った女性、長身でグレーのカットソーを着た人が知り合いに似ているような気がして、無意識のうちに目で追っていたらしい。すると相手から会釈され、会釈を返した。しかしどなただったのかわからない。

ハートランドビールの中瓶は先月まで税抜き268円だったのが288円になった。2本で40円あまりの負担増。腸の健康も考えて休肝日を増やそう。

夕方、新聞を取りに下りるついでに妙法寺まで行ってポケモンGO、メガギャラドスのレイドバトル。4人でも倒せた。その帰り道、やはり自転車に乗った男性から「こんにちはー」とさわやかに声をかけられる。隣のマンションのKさん。前はよくお子さんを連れていたが今日は1人。とっさにお名前が出てこず、「こんにちは」とのみ返す。

晩飯は5時。栗ご飯と鯖の南蛮漬けなど。ヱビス缶350mL。

T先生からメールで、頻度の高い共起語の概要をビジュアル的に表現する方法について相談を受ける。BRUTUSユーミン特集で見た川田十夢氏のシンガーソング・タグクラウドが頭に浮かぶが、この場合の目的には合わないかもしれない。引き続き検討。

録画してあった『ターミネーター3』最後まで見る。

クリミア半島を東側からロシア南部と結ぶクリミア大橋が炎上。

最高気温は21度。3回外出して8300歩あまり。

はてなブログの日記本」に参加しようと思って、3年連用日記スタイルを踏襲して日記を書いてみました。