z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

英語学習関連サイト

Web 上の英語学習関連サイトのうち,ポータルサイト的なものを集めてみた。いろいろあるけど,どれもごちゃごちゃと盛りだくさん。「〜講座」といった内容を掲載しているところも多い。リンクバナーの多さはエロサイトと見まがうばかり,ってとこもかなりある。企業が運営しているところと,個人(事業主だったり趣味だったり?)が運営しているところがある。

アルク
http://www.alc.co.jp/ スペースアルク。『英辞郎』ほか。文法Q&Aなんかもあるはずだけど,記述にとんでもない誤りを発見したこともあるから,内容に関してはあまり信頼を置けないんじゃないかという疑いがぬぐえない。
エイゴタウン
http://www.eigotown.co.jp/ 英会話スクールや,留学情報,英語関連イベント情報と英語関連の情報。たしかソフトバンク系列だったような。実はかつて Lycos ディクショナリにフレーム内リンク張ってたのを期せずして Lycos にチクっちゃったのだ。
フロントページ
http://www.english-net.co.jp/~duke/ 「英語界で非常に有名な Duke さん(川添昭氏)のサイト」だそうだ(AllAbout のガイドの弁によれば)。知らなかったよ。メルマガ2誌で23万人の読者を誇る。川添氏の著書は『やさしいのに言えない英会話なるほど表現―「これを英語で言いたい」ときの即効フレーズ154』(ISBN:4931386814)。なげーよ題名が。154じゃ足りなくないか?
100万人の英語
http://english.evidus.com/ 「英語総合情報誌」。旺文社系列の株式会社教育測定研究所が運営。コラム・インタビュー・資格・各種試験(英検・TOEICTOEFL・CASEC)留学ガイドなど。
PDIC Users Page
http://homepage1.nifty.com/yoshi_2000/INDEX.HTM 「英語で遊ぼう」「インターネット英語学習の広場」などを擁する。主としてリンク集。
みんなで使うエイゴ学習ザイ
http://www.eigozai.com/ 使用語彙を基本1500語に絞った英語放送 VOA Special English の紹介,および同放送を利用した英語リスニング教材の提供。
英語を学ぶすべての人へ
http://www.bh.wakwak.com/~howtoeigo/ AllAbout で TOEIC英語検定 http://allabout.co.jp/study/toeic/ を担当している中田達也氏による。かなり AllAbout と融合しているようだ。
英語はこう攻めろ!
http://village.infoweb.ne.jp/~fwif2034/ 山田光顕氏による(伯爵?それは田中光顕か)。体験に基づくアドバイス。
英会話・英語学習総合リンク集
http://english.bird.to/ 英会話もしくは英語を習得する上で便利と思われるサイトばかりを集めた英会話総合リンク集。