z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

新刊

高島康司『音声読み上げソフトで練習する速読即解英文リーディング』(ベレ出版)ISBN:486064056x

読まれている速度にあわせて単語をハイライト表示してくれるので、ナチュラルスピードで読む練習に役立ちます。(中略)TOEICリーディングパートの対策にもうってつけです。

「ナチュラルスピード」って1分間に160語ぐらいかな。読みあげる速度で文章を追っていくのなら,それは速読ではなくてすごーい遅読ではないだろうか。しかも読み上げソフト使用。危険。(いや,すごーいというほどじゃないな。でも遅いことは確か。)
怖いもの見たさで買ってみる値段として1900円は微妙だ。
http://www.beret.co.jp/column/index.html から少し内容が確認できる。英文読み上げは予想通りとても不自然だ。