z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

EPWING

たまに,海外の出版社が発行している英英辞典(OALD とか CALD とか)の CD-ROM を EPWING 化しようとしているのか,そういうキーワードで検索してこられる方がいますが,ここには有用な情報がなくてすいません。下記の場所へどうぞ。
http://homepage3.nifty.com/memoire/pc/dictionary.html
これを見ると,マクミランやケンブリッジも EPWIWNG 化できそうな様子。すごい。要するにコピー&ペーストを自動化するスクリプトを組んでいるわけ。
ところで,Cambridge Advanced Learner's Dictionary の CD-ROM は定期的な認証を必要とするという情報を記してあるサイトもあるが,いったんインストールしてしまえば,そのままずっと使えるはず(説明をあんまりちゃんと読んでない)。今のところ何も要求されていない(3年ごとの認証だったりしたら話は別だが)。