和訳先渡し授業

英語教育メーリングリストで,本人もいるのに酒井志延先生・金谷憲先生らを罵倒してる人がいる。

http://net.robagoya-juku.com/

最初,「和訳先渡し」という名称だけで批判している人だろうと思ったが,ちゃんと読んでいるようだ。アマゾンでもいろいろレビューを書いている。

自分でも書いていた通り,そのメーリングリストは大学や中等教育の先生方を主な対象としているので,いきなり喧嘩を売ったところで買う人などいるはずもない。そんなパンクな姿勢に対してひそかに快哉を叫んでいるお子様もいるかもしれないが,黙殺されて終わりである。せいぜい,影響力の極端に小さい副島隆彦ぐらいにしかなり得ない。

学校であまりいい思いをしないで,自己流でいっぱしの英語力を身につけたと自負しているようなタイプの人は,往々にして学校教育関係者に対して必要以上の攻撃性を帯びてしまうものだ。もうちょっとクレバーに振る舞う術も身につけなさいよ,と老婆心ながら願わずにはいられない。まあ,それができる人だったら,もともとそんな喧嘩なんかしないだろうけど。

高校英語教育を変える和訳先渡し授業の試み

高校英語教育を変える和訳先渡し授業の試み