読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

seismic

岩手・宮城内陸地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。
さて,形容詞 seismic は「地震に関する」「地震によって起こる」といった意味だが,文字通りの意味のほかに,比喩的な意味で使われることも多くなっているようだ。COBUILDの第5版では,次のように2つの語義を示している。

1 Seismic means caused by or relating to an earthquake.
2 A seismic shift or change is a very sudden or dramatic change.

この比喩的な用法について,英和辞典によって示す訳語が異なるようだ。共起要素や用例などを省略して,該当する語義の訳語だけを示すと,『ウィズダム英和辞典第2版』(三省堂)では「急激な;突然の」,『ポケットプログレッシブ英和辞典第3版』(小学館)では「激しい」,『ジーニアス英和辞典第4版』(大修館書店)では「とても影響力の強い」となっている。この並べ方は,自分にとって違和感のない順にした。G4はほかの2つとかなりイメージが違うような気がするが,何を参考にした記述なのだろうか。