z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

スドゥーコ

Suduko-Playing Jurors End Trial
ちょっと前に話題になった,陪審員が眠気覚ましに数独をやってて裁判が中止になった事件の記事で,タイトルに Suduko という見慣れない文字がある。スドゥーコ? Sudoku にそういう変種(ヴァリアント)があるのかと一瞬思ったけど,本文では Sudoku となっているから,単なる書き間違いと思われる。ただし,Suduko でググると「もしかして: Sudoku」という表示が出るものの,約38万件もヒットする(Sudokuのほうは534万件)。間違える人がこんなに多いということか。