z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

ウソ書くな

id:zokkon:20040404 で推薦した尾崎哲夫『私の英単語帳を公開します!』が売れている。中身はちょっとあやしいところがある。

p.242
日本語でもそのまま使う「ブルース」blues と言えば,ブルーノート(ブルースで使われる旋律)を使い演奏される音楽です

英語ではブルーです。
ブルーノート」というのは旋律=メロディのことじゃなくて,スケール(音階)の中の特定の高さの音…という説明が正しいかどうか自信がない。メジャースケールとの比較でいうと第3音と第7音をフラットさせるその音のこと…かな?
さらに,上の説明は循環していて,結局ブルースとは何なのかわからないだろう。まあどうでもいいか。