z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

よりそって二人(ハイファイセット)

不意にハイファイセットの「忘れないーでー」という歌詞で終わる歌が聴きたくなったが、まずタイトルがわからない。たぶん高校の頃、NHK-FMに彼らが出演してスタジオライヴをおこなって、それをエアチェックしてカセットで愛聴していたが、それももうとっくに手元にない。「愛した頃はいたずらに」で始まる歌だったかな、と思ってググってもこんなフレーズは出てこない。そこで Wikipedia を開き、アルバムの曲名をずっと見ていった。すると、ひらめくものがあった。
奇しくも「閃光」というタイトルのアルバムの1曲目、「よりそって二人」だった。
アマゾンで探すと、CDでは入手不能だが、「MP3ダウンロード」へのリンクができていた。なんと、いつのまにか日本でもこのサービスは始まっていたのか! さっそく専用アプリケーションからダウンロードして(そのほうが高速で簡単だというので)iTunes に入れた。下もアマゾンのCDではなくMP3ダウンロードページへのリンク。
閃光
ハイ・ファイ・セット
B0047G2FX8
これだよこれだよ! 素晴らしい。いま通して聴いているところ。ユーミンが作った「最後の春休み」も入っている。「レインワルツ アンド ラビング ユー」もいいね。
それにしても自分の記憶がいかに当てにならないか、またしても思い知ってしまった。冒頭の歌詞は「恋した頃はまぶしさに何も見えず」だった……。