z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

今日は何の日:7月12日

オスカー・ハマースタイン2世生誕

1895年7月12日、米国の作詞家のオスカー・ハマースタイン2世 Oscar Hammerstein II がニューヨーク市で生まれました。「作詞家」としましたが、ミュージカル作家と呼ぶべきかもしれません。歌詞だけではなく脚本も手がけました。 作曲家としてチームを組んだ相手は、ジェローム・カーン Jerome Kern(『ショー・ボート』Show Boat など)が有名ですが、長く続いたのはリチャード・ロジャース Richard Rogers とのコンビです。『オクラホマ!』Oklahoma!,『南太平洋』South Pacific,『王様と私The King and I,『サウンド・オブ・ミュージックThe Sound of Music などの人気作品を量産しました。

ここまでに挙げたのはいずれもブロードウェイ・ミュージカルですが、その劇中歌には、ジャズのミュージシャンが繰り返し取り上げてスタンダードナンバーになったものも数多くあります。ちょっと通っぽいところでは、『オクラホマ!』の People will Say We’re in Loveヘレン・メリル Helen Merrillギル・エヴァンス Gil Evans のオーケストラをバックに録音した Dream of You のA面1曲目で、疾走感のあるテンポと浮遊感あふれる木管の音色の組み合わせが最高です。あと、同じ『オクラホマ!』の「飾りのついた四輪馬車」The Surrey with the Fringe on Top を可愛らしく、でもちょっとけだるく歌うブロッサム・ディアリーもいいです(Once upon a Summertime)。