z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

今年注目のマラソン大会

ランニング専門誌などを読めば、今年これからエントリーできる大会や来シーズンに開催される大会の一覧なども載っているのかもしれませんが、未見のまま書いています。「注目の」というのは観戦する大会を指すことが多いと思いますが、この場合は出場する大会のことです。

あおもり桜マラソン

これまでAOMORIマラソンとして行われてきた大会をリニューアルしたものだそうです。2020年4月19日(日)開催。かすみがうらマラソンと同じ日ですね。理科年表で日最高気温の月別平均値を調べると、青森の4月は13.5度、同じく最低気温は3.7度です。桜前線が到達しているかしていないかぐらいの季節で、気候としては非常によさそうです。

制限時間が5時間半と市民ランナー参加の大会としては厳しい。募集人数が2200人と少ない。しかもフラットなコース。速い人にとっては記録が狙えそうな好条件がそろっている印象です。僕には無理ですが。なお、参加料は7000円。

aomori-sakuramarathon.com

福井マラソン(?)

Twitterでたまたま見かけたのですが、福井県には現在フルマラソンの大会がないそうです。かつては中日福井マラソンというのが行われていましたが、理由はわかりませんが2017年をもって休止。そこで市民主体で大会を立ち上げようとしている方がいます。

9月に実施を目指しているとのことですが、時期的に間に合うんでしょうか。すごいエネルギーが必要だと思います。福井という遠隔地では協力も出場も無理そうですが、成り行きを注目しています。

長崎平和マラソン

被爆から75年が経つのにちなみ、2020年11月29日(日)に第1回長崎平和マラソンが開催されます。平和のメッセージを発信することが目的のひとつとなっています。

nagasaki-peacemarathon.jp

長崎といえば坂の街。さぞアップダウンの激しいコースになるのだろう……と思いきや、海岸線を中心にしたコース設定のようで、むしろほぼフラットです。12kmぐらいから大きな上りがあり、22kmぐらいでまた下りますが、女神大橋を渡る部分でしょうか。長崎港をめぐる美しい町並みを楽しめそうです。

募集人員は1万人、制限時間は6時間の予定とのことで、市民参加マラソンとしては標準的ですね。まだ参加料などは発表されていないようです。惹かれるものがありますが、時期と遠さの面から参加は難しそうです。