z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

今年の走り納め

今日は大晦日。今朝4キロ走って、今月の走行距離は27.6kmになりました。11月は57.2km。年間では683.8kmでした。子供と一緒に走る機会が多かったので、去年と比べると距離も短くなっているしスピードも落ちていますが、想定通りではあります。

さて、来年以降どうするか。これと同じ調子で走るとすると、フルマラソンはとうてい無理でしょう。ただ、今年と同様、マラソン大会が開催中止になるケースも多くなりそうですから、ちょうどいいのかもしれません。

COVID-19の収束まで3、4年はかかるとすると、普通にマラソン大会が実施される頃には自分は50代後半というか還暦近くになっています。まあ、それぐらいの年齢でフルマラソンを走っている人なんていくらでもいますから無理ではないでしょうが、密かな目標だったグロスで5時間以内は達成できるかどうか微妙かもしれません。

あとは目標を切り替えて、たとえばできるだけ多くの土地で走るということにしていくか。あるいはトレイルランニングとかに手を出してみるとか。老いにあらがっていくことが大目標になりつつあります。

f:id:zokkon:20201231234502j:image