z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

マラソン大会に最適な時期はいつか

前回の更新から10日ぐらい空きましたが、まだランオフ継続中です……。風邪から咽頭炎に進んでしまいました。先週の土曜日に1日中(食事時以外は)寝ていたら、腰まで痛くなってきました。

去年もちょうど同じ時期にインフルエンザと思われる症状で寝込んでいました。1月はマラソンのハイシーズンですが、低温と乾燥のため体調を崩しやすい時期でもあるのですね。今年の冬は例年ほど乾燥していないようですが。

一時は普通に歩行するだけでもふらふらするような状態でしたから、今なら10kmそこそこを走るのがやっとでしょうか。今シーズンのマラソン大会は、やはり11月の横浜マラソンの1回だけで打ち止めです。

その横浜マラソンの完走証が昨年末に郵送されてきました。同封の書類によると、来年の開催は11月1日(日)だそうです。11月2週目から1週目に移るわけですね。

来シーズンにフルマラソンの大会に出るなら何がいいか検討していますが、時期の選択も難しいですね。今年は、慣例では隔年開催のちばアクアラインマラソンも10月に行われるようですから視野に入りますが、10月だと夏を越えてすぐなので、疲労が抜けていない・練習不足・気温が高いなどの不安要素があります。11月も似たようなものですが、少しは不安が解消されていることが期待できます。12月は年末で何かと忙しい。1月・2月は体調面の不安がある。3月は年度末で用事が入るかもしれない。4月は年度始めで用事が入るかもしれない……。

これまでの数少ない経験から考えると、11月下旬ぐらいか3月中旬あたりが身体的には調整しやすい気がします。

ほかに大会の地理的条件とか参加料とか、検討すべき事柄はいろいろあります。

ラソンは一期一会というか、大会そのものの外的な条件も違えば自分の身体をはじめとする内的な条件も大会ごとに違ってきます。それを調整していいコンディションにもっていくのが難しいところであり、おもしろいところだったりもするわけですね。