Google Desktop Search

NDO::Weblog で知ってさっそく使ってみているが,インデックスを作成中なのでまだ威力のほどはわからない。でも今みたいにバックアップとか改訂過程を別文書で保存していると,検索結果がかなりうっとうしいことになりそう。ファイルの編集結果をインデックスに反映させるまでにどれくらい時間が必要なのだろうか。
ところで,これを紹介する記事が asahi.com に早くも出ていたのには驚いた。http://www.asahi.com/business/update/1015/073.html
「日本語はまだ通らない」という記述をどこかで見かけたけど,検索できてるけどなあ。「検索結果が文字化けする」という報告もあった。たしかに Firefox で最初にやったとき,検索結果のファイル名が文字化けしていたが,2回目からは正常に表示されているようだ(なんで?)。Sleipnir(というかIE)では検索結果も最初から正常に表示されていた。
あーでも文字コード Shift-JIS のテキストファイルなんかはダメかも。検索結果自体もちょっと信頼が置けない(洩れてる)感じ。まだインデックス生成中だからってことはないと思うけど。