z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

ランニングを始めるのに一番いい季節はいつか

先週、「これからランニングを始める人へ」みたいなタイトルのウェブ記事がちょっと話題になっていました。それに対する「ランニングに最適な季節とはいえない春にこんな記事を公開しなくても」といったコメントが目に留まりました。

なるほど、そういう考え方もあるのか、と。

たしかに、スギ花粉症の季節でもあり、これまでそれほど戸外で活動していなかったアレルギー持ちの人が急にジョギングとか始めるのはあまり推奨できないのかもしれません。走っている最中にくしゃみや鼻水に悩まされるということは経験上ほぼないので心配ご無用ですが、走り出す前に鼻がぐずぐずいってたらやる気をそがれますし、走り終わってからしっかり花粉を振り落とす処理をしていないとその後で花粉症の症状に悩まされるでしょう。

でも、マラソンのハイシーズンである冬がランニングを楽しむのに最適かというと、人によると思います。体が温まるまでに時間がかかりますし、末端は装備でしっかりガードしていないとずっと温まらないままです。筋肉が縮こまっていて怪我の危険もそれなりにあるでしょう。冬の寒さに向かって走り出すのは僕にはちょっと勇気がいります。

夏は暑くて外に出る気にもならない日が多いのは自明ですし、そうすると秋しか残らない……。

しかし、どの季節であっても、ある程度の時間を持続して走れるようになれば、マイナス要素を上回る楽しさや充実感を得ることができると思います。だから始める時季がいつかというのはあまり大した問題ではなく、思い立ったら始めるのがよいという結論になるでしょう。

どの季節に始めれば長く続けることが可能か、という問いの立て方のほうが適切なのかもしれません。それに対しても、いつ始めていつやめようが各人の自由であって好きにすればよい、というのが最も適切な回答なのかもしれません。

いずれにしても、怪我なく無理なく取り組み、毎日の生活に彩りを少し加えるというのがよさそうです。そういう方針で走っていきたいと思います。

f:id:zokkon:20200315224021j:plain

近くの公園の桜は靖国よりちょっと遅いか