z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

冬季オリンピックの思い出

立春北京オリンピックが始まりました。すべての選手がケガをせず感染症にも罹患せず実力を発揮できることを祈っています。……と書きましたが現地で練習中に重傷を負ってしまった日本選手もいると聞きました。回復できますように。

冬季オリンピックといえば、忘れられない思い出があります。他人にはしょうもないことなんですが。

先日まで勤めていたS社にまだ名古屋支社が存在していた時のことです。2014年のソチオリンピックが閉幕した直後ですから8年前ですね。名古屋での会合に出るために出張し、その晩は支社員の皆さんと栄で楽しく飲みました。日帰りだったので1次会で切り上げたのだったかな? Yくんが地下鉄の駅まで送ってくれました。すると地元のテレビ放送局が翌日の情報番組のための街頭取材をしているところに遭遇し、比較的イケメンのYくんが声をかけられました。

「今回のソチオリンピックで一番印象に残った選手は誰ですか?」というのが取材のテーマで、Yくんは「竹内智香選手ですね。かわいいんで」とか答えていて、へーと思って聞いていると、ついでのような感じで連れの僕にもマイクが向けられました。

僕は「葛西紀明選手ですね。同世代の一人として」みたいな答えをしたと思います。そうすると「おいくつですか?」「47です」「じゃあ同じ40代として、ってことですね」と訂正が入りまして、「まあそういうことですね」とは言ったものの、そこは別に厳密性を求めるところじゃないだろ、と酔った頭で思ったものです。

その後で「じゃあジャンプする葛西選手の真似をしてポーズとってください」という無茶ぶりがあって、Yくんに体を支えてもらいながらポーズをとろうとしてすっころんでしまうという醜態を重ねてからその場を去りました。「テレマーク入れてください」だったかな。

翌日の番組は名古屋ローカルなので自分では見れませんでしたが、後にYくんが教えてくれたところによると、彼は少し映ったけど僕はまったく画面に登場しなかったとのこと。ぎゃふん。体を張ってがんばったのに。という笑い話です。

Yくんは僕より1年たらず前に会社を去りました。同じ飲み会に参加していた若手のKくんはそれよりさらに前に去っていました。諸行無常

葛西選手は今回のオリンピックには出場していませんが、まだ競技人生を続けていて若手より運動能力で上回る数値を叩き出すこともあるというのは驚異ですね。竹内智香選手は今回も出場しています。活躍を期待しています。

f:id:zokkon:20220204224932j:plain

春はもうすぐ