z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

第3次緊急事態宣言下の公共の温水プール営業状況(東京23区)

東京都を含む4都府県に緊急事態宣言が発出されました。すでに旧聞に属しますが。

飲食店への打撃の点では、今回は過去1年にわたって蓄積したダメージにさらに上乗せされることになる上に、酒を出すななんて要請が含まれるので、これまで2回より大きいように思います。某ガールズバーは看板を出さずに営業しているようで、前を通ったら高らかな笑い声が漏れてきました。それぞれのやり方で自衛してますね。いいのかそれで。

公共のスポーツ施設は多くがこの期間、すなわち4月25日(日)から解除予定の5月11日(火)まで閉館となります。下の記事のリンクをたどって一応調べてみました。

zokkon.hatenablog.com

その結果、ほとんどの区では冒頭に書いた通りの対応です。あえて示すまでもないので一覧は省略します。ただ、区の公式ウェブサイトに最新の真正な情報が載っているとは限らず、管理を委託された業者のサイトでかろうじて確認できるといった場合もあるようです。行政情報は一元化してほしいですね。

そして、サイトのみざっと調べた中では杉並区が「引き続き、利用時間を午後8時までに変更します」という緩い利用制限にとどまっているのですが……本当?

www.city.suginami.tokyo.jp

これに関しては現地に行って確認したいと思います。

冬の間、更衣室でドライヤーが使用禁止になっていたのでプールの利用を避けていて、暖かくなったら行こうと思っていたのに、行かないうちにこんなことになってしまいました。少し前に「プールでクラスター発生」というニュースも見かけたので、自衛の観点からは今年は諦めるべきかもしれません……。

いかがでしたか? バッハIOC会長の来日とか、オリンピックのスケジュールに合わせて施設も再開されるんでしょうか。感染再拡大しないといいですね。チャオ!

f:id:zokkon:20210427205503j:image