z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

初フルマラソンの翌日

昨日のレース中に足がつりかけ、筋肉痛もすでに出ていたことから、翌日つまり今日の筋肉の痛みはどれほどになるだろうかと恐れおののいていました。

予約してあったバスに乗るためにあわてて行動したので、ゴール後のストレッチをろくにやっていなかったのも心配でした。それにバスの座席は狭く、バッグを膝に載せていたのであまり脚を動かすこともできず、渋滞気味で往路よりだいぶ時間もかかっていたことも追い打ちをかけました。

レース中の筋肉痛は主に太腿の付け根で、これはバスを降りてからだんだんひどくなってきました。股関節ではなくてもっと外側の部分が中心です。左の方が右よりも痛くて、風呂に入るときなど膝から下を持ち上げるのに難儀するぐらいでした。走っている間は右脚の方が痙攣の気配が大きかったので、かばうために左脚に力を入れてしまっていたのでしょう。

水風呂に入ったりすればよかったのでしょうが、昨晩はストレッチに多少時間をかけるだけで終わってしまいました。

起きてみると、痛みの箇所が多少広がってはいましたが程度の方はそれほど悪化していませんでした。ストレッチが効いたのでしょうか。今のところ腰痛も出ていません。

勤めは有給休暇を取得していましたが、歯科治療の予約を入れていたので電車で外出し、それなりに歩きましたが恐れていたほどの痛みはありませんでした。

ただ年齢も年齢なので明日さらに別の箇所に痛みが出ることも考えられます。心構えだけはしておきたいと思います。それとストレッチ。ゆるいジョグなどやっておくべきかとも思いましたが、走る気力を取り戻すのはもうちょっと先になりそうです。