z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

家でもできる運動があるじゃないか

今日は即位の礼にともなう祝日だそうで、会社も休みなのでロング走には絶好の機会でしたが、朝方からかなりの雨。しかも、昼前から近所の神社で町内会主催のバーベキュー大会があり、子供が興味あると言ったので一緒に行くことにしました。

午後からは雨の上がった時間帯もありましたが、ビールなどアルコール飲料もそれなりに摂取していたので結局ランオフに。

スケジュールから考えて、横浜マラソン当日までに練習として30kmを走るのはやはり無理そうです。20kmなら何とか、というところでしょう。

先週の日曜からの8日間で60km以上走っていて、おとといの日曜などは家族で出かけた際に足が上がっていないと妻に指摘されるという体たらくで、休むべき時だったのかもしれません。

とはいえ、練習不足で特に筋持久力が不十分ではないかという恐れもあり、長距離は走らないまでも何らかのトレーニングは継続する必要があると考えています。そこで検索して発見したウェブサイトがこれ。めちゃ参考になります。

www.konicaminolta.com

なぜカメラメーカーがこんな内容を公開しているのか疑問に思いましたが、考えてみればコニカミノルタ陸上部は長距離走の名門ですね。ここで紹介されている運動のうち、スプリットスクワットというのが自分の課題には効きそうです。今日だけでトータルで100回ぐらいやりました。何回ぐらいが適当なのだろうと思いながら。「4回〜8回ぐらいを1セットとして(中略)2セット」を目安にせよと書いてありました……。初日からやりすぎ。