z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

雨の日は家にいて

表題は山下久美子の初期のシングル曲からとりましたが、どんな歌だったのかは忘れてしまいました……。

横浜マラソンまで約1カ月となり、全然思うようにトレーニングを積めていないことに焦りというか不安を感じているこの頃です。初めてのフルマラソンの1カ月前というと去年の年末ですが、それなりに距離も踏んでいたし、インターバルトレーニングでスピード練習もこなしていました。それに対して現状では、夏の疲れを言い訳にどんどん走る頻度が下がっています。朝も起きられないし。

スーパー台風が東海・関東を直撃している状況では、走りに行くどころか家から出るのにも危険を伴うので、今日ももちろんランオフです。

踏み台昇降のできる台でもあれば、雨の日に少しでもトレーニングできるのですが、それもないし。

しかし台風が思ったよりも早く明朝には北に抜けているとすれば、この3連休で2日は走れる可能性があるので、悲観しないで様子を見ていようと思います。ふだんの善福寺川のジョギングコースが走れる状況になっていれば言うことなし。近所に限らず全国で、とにかく被害が最小限にとどまることを祈っています。