z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

帰宅ランの3回目は道を間違えた

練習不足に危機感を覚えたからというわけでもないのですが、久しぶりに勤め先から走って帰りました。

今回が3回目になります。帰宅ランのたびにブログで報告しなければならない義理はまったくないのですが、その都度細かい工夫を加えたりしているので、自分の備忘録として記録しておきます。

前2回は荷物を全部背負って帰ったのですが、今回は友達の助言を参考に、2日がかりです。ランニングシューズを履いて出勤し、帰宅ラン決行の当日は上着とパンツを会社に置いて翌日に回収することにして、背負うものを極力減らそうという算段です。

しかしなんか気が進まないのは確かです。そのために1年で3回という低頻度になっています。気が進まない理由を考えてみました。

  • 暗いので危険
  • 道が今一つよくわからない
  • 新宿の人ごみを通り抜けるのがイヤ
  • 準備と後処理が面倒
  • 仕事の予定の調整が必要
  • 天気が悪いときは無理

こんなところでしょうか。けっこうありますね。

こういうマイナス面を考えながら走っていたせいか、曲がるべきところで曲がらなくて神宮外苑まで南下してしまい、当初予定より6kmも長い16kmという自分としては長距離を走ることになってしまいました。新宿を無意識のうちに回避していました。

f:id:zokkon:20191016180341j:plain

ここはどこ……神宮外苑!?

10kmを超えてしばらくしたあたりから太股に痙攣の兆候が出たり、足の裏の皮がむけそうな痛みを覚えたりしました。

なんとか走り終えて、マイナス面をもう一つ発見しました。減らしたとはいえ荷物を背負って走ることで、ふだんと違うストレスが体にかかってしまうのです。走っている最中に気を遣うし、フォームも乱れる可能性があります。

プラス面としてすぐに思いつくのは、トレーニングの量を増やせることぐらいでしょうか。それも限られた時間の中では価値あることではありますが……。無理して走って帰らなくてもいいかなという気持ちになっています。

期せずして神宮外苑とその周辺の道路を走ることができたのは今回の収穫でした。やはり広々とした空間を走る方が気分は高揚します。休日の朝に自宅からその方面に走っていくのはいいかもしれません。