z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

夜間頻尿(どよーん)

尾籠な話で恐縮ですが。今月に入ったあたりから、寝ている間に尿意を感じて、起きてトイレに行くことが増えました。以前はそんなことめったになかったのですが。

ざっと調べたところ、前立腺肥大や睡眠時無呼吸症候群と関係がある場合はあるものの、原因がはっきりしているとはいえないことも多いようです。明らかに老化現象の一つですね。前立腺肥大も大きなくくりでいえば老化でしょうし。

www.urol.or.jp

夜中に一度起きても、また眠ることができなくて悶々とするというような経験は今のところないのですが、翌朝からの生活にやや支障を来すことはあります。

起きる時間は2時台だったり3時台だったり、遅いときは5時頃だったりします。遅いと二度寝から起きるのに難儀してしまいます。6時に起きてジョギングに行こうと思っているのに5時に一度目覚めてしまえば、睡眠のサイクルが90分だとすると次に自然に起きるのは早くても6時半になるわけです。目覚ましで何とか起きても気分がすっきりしません。

寝る前になるべく水分を取らない、必ず排尿しておく、といった点には気をつけているのですが、どうもあまり関係ないようです。

どうせ夜中に起きてしまうのならなるべく早い方がいいから、むしろ寝る前の排尿を控えておくべきか、とか考えたこともありますが、それも危険ですよね。それで寝小便しちゃったりしたら目も当てられないと思うと試す勇気はありません。

老老介護で尿の処理は特に大変だという話を聞いているので、なるべくそういうことにならないように気をつけたいのですが。

自分の老化という現実を直視させられるのはなかなかつらいものです。残念ながら特にオチはありません。

f:id:zokkon:20201026064127j:plain

ちょっとターナーっぽい