z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

千代田区立スポーツセンターのプールに行ってみました

関東で梅雨が明けたと思ったら、いきなり30度超えが連日続くという試練の日々。夏場でも週1回は平日も走ろうと思っていましたが、走り終わってからシャワーを浴びても汗がなかなか引かないので、仕事のある日の早朝にランニングするのは難しい感じです。

夏はやっぱりスイミングですね。夏のトレーニングは公共のプールを最大限に活用しようと決意しました。

いつもは自宅に近い公共のプールに行きますが、今日は千代田区立スポーツセンターのプールに初めて行ってみました。神田駅近くの鎌倉河岸のところにあり、ミズノが指定管理者として運用しています。区民でなくても利用でき、プールは大人が2時間600円という料金設定です(区民はもっと安い)。平日は午後9時まで利用できるようです。

f:id:zokkon:20190730171518j:plain

千代田区立スポーツセンターの看板。逆光ですが

なぜここにしたかというと、やや長い説明が必要です。

少し前から表参道のおしゃれなバーバーに通うことにしたのですが、ちょっとお高いので、間に1000円カットを1回はさむことにしたらどうかと思い立ちました。しかし切る前に髪を濡らさないタイプの格安理髪店だと、整髪料をつけたまま行くのはNG。そこで、仕事を早退して泳いだ後にカットに行けばよい。しかし自宅に近い公共のプールは、周辺に1000円カットがない……ならば、勤め先の近くでどうか、ということで探して、区民プールとQBハウスの両方が近い神田を選んだわけです。

今日は散髪をする時間はなかったのでプールの偵察のみ。

杉並区なら、区民料金で1時間250円という値段で利用できるのに対し、千代田区のプールは、在勤者の場合は上述の通り2時間600円と高いです。1時間で十分なのですが……。そして、ロッカーが20円入れて10円だけ戻ってくる仕組み。つまりトータルで610円かかります。回数券があるのでもう少し安くはなりますが。

プール自体は、深さが1.3mから1.6mでわりと深くて、2人が並んで泳げるレーンが6つあり、十分な大きさがあります。一度に入る人数にもよりますが、妙な水流が発生しにくくて泳ぎやすいと感じました。

公共のプールなので、全員がプールの外に出なければならない休憩の時間帯があります。この時間が10分とけっこう長いのはちょっと驚きました。あまり時間がない日は痛いかも。

あと、泳ぎ終わって更衣室に戻る際に、なるべく床を濡らさないようにタオルで拭いてくださいという表示がありました。入る前には見落としていたので、プールサイドにはタオルを持っていっておらず、海パンを脱いで絞って拭きました。こういう方式だと、タオルはコットン地じゃなくてセーム革のがよさそうです。